title.jpg

プロフィール

 URARA

Author: URARA
旦那・URARA(私)・娘・息子
一般的な4人家族。
でも、み~んな猫が好き。
「一人に一匹。」という理由から、
いつの間にやら多頭飼い。
『マッタリ・のんびり』が理想なんだけど…。
仔猫達の成長と、家族の日常を
綴った 猫 日 和 。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

是非 お立ち寄り下さい

いつでも里親募集中

ペットショップ・保健所へ行く前にぜひご覧ください。

素敵なSHOP

素敵な手作りアクセサリーのSHOPです。

20071014225956.jpg

収益金は、保護ニャンコ達の為に使われます。

黒ねこ時計 くろック A04

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム



お月見

2007/9/29 Sat(曇り 夕方からポロポロと雨)

    07-9-29-008-BS.jpg

    「どこ行くニャ?」

    07-9-29-009-BS.jpg 07-9-29-010-BS.jpg

    「どこ行くニャ?」        「え?またお留守番ニャ??」
                「はい、行ってきます。」

雨だったんですよ。楽しみにしていた“お月見会”

    07-9-29-001-BS.jpg

今年 浴衣を新調したのに、着る機会がなく残念がっていたURARAさん。

    07-9-29-002-BS.jpg 07-9-29-003-BS.jpg

このお月見会 宇高国道フェリーの催し。
浴衣で参加すると お団子と抹茶のセットが付いて来る。
と、言うので、浴衣着たさに 参加!!

    07-9-29-004-BS.jpg 07-9-29-005-BS.jpg

フェリーの中では、ススキが飾れられ、お団子が供えられていて風流。

    07-9-29-006-BS.jpg

サンシンの生演奏もあり、ちょっと日常を忘れさせてくれる一時に…。

    07-9-29-007-BS.jpg

ライトアップされた瀬戸大橋もみれて、近場で旅行気分が味わえました。


       (=^▽^)σプチップチッと 2クリック。ランキング 応援してね。
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
         コメントも書いてくれると、スッゴク嬉しい w(^▽^*)w

Memory of Anny

2007/9/28 Fri(曇り 夜に雨)

先日 アニーの思い出話を書きましたが、
勢いが付いたので、もう少し。つづき。

      07-9-28-001-BS.jpg

この仔は1歳8ヶ月で腎臓を患いました。
処方食も合わず これを食べると(+)過ぎ あれを食べると一気に(-)
獣医さんが 学会物と唸るくらい手こずりました。
何度も尿管が詰まり、排尿の為 毎日病院にも通いました。
大きな手術にも挑戦しました。

「希望はない。」とも、言われました。
「諦めよう」とも、思いました。

半年程 入退院を繰り返しましたが、
なんとか通常の生活が出来るくらいまでは、回復。
「最近、病院に走る事がなくなったね。」と、ちょっと一安心。

突然、嘔吐が続き、低体温に陥り、
「生きてるのが不思議。」と、言われながら一週間頑張りました。

2歳9ヶ月でした。私達とは約2年半一緒に過ごしてくれました。

07-9-28-002-BS.jpg 07-9-28-003-BS.jpg
07-9-28-004-BS.jpg 07-9-28-005-BS.jpg

ネオとも相性が良く、ジャレてオイカケッコをする事はあっても、
喧嘩をしている記憶はない。

娘のPC 息子の携帯から写真を搔き集めてみました。

07-9-28-006-BS.jpg

ホントに短い時間だったので、残っている写真はほんの僅かです。
私達が アニーと 暮らした幸せの証拠のような気がします。


       (=^▽^)σプチップチッと 2クリック。ランキング 応援してね。
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
         コメントも書いてくれると、スッゴク嬉しい w(^▽^*)w


あまりにも…。

2007/9/27 Thu(秋らしい 晴れ)

爽やかな風、澄んだ空。
ガーデニングには『モッテコイ』の季節。

今 我が家のお庭は、花盛り。
夏の花が残ってるのと、秋の花が咲き始めたのとで、
ふだん不精なURARAさんでも、楽しめるくらいには咲いてる。

夏の名残『ひまわり』

    07-9-27-001-BS.jpg

咲き始めが遅かったせいか?何時までも暑いせいか??今が盛り。

    07-9-27-002-BS.jpg

「恥かし~ぃ。」って、お顔隠してるみたい。

名前は わかんないんだけど…。

    07-9-27-003-BS.jpg 07-9-27-004-BS.jpg
    07-9-27-005-BS.jpg 07-9-27-006-BS.jpg

こんな小さな花達が好き。

コレ何んだと思います?

    07-9-27-007-BS.jpg

花の大きさは 5~7㎜くらいかな。可憐な薄紫の花。

    07-9-27-008-BS.jpg

花に似合わず 葉は結構派手目のコリウス。


3連休最後の日(9月24日)午前中 お庭の掃除して、
「ハ~ァ。ヤレヤレ」って、部屋に戻った時に吹出した。

あまりにもな姿でURARAさんを出迎えてくれたネオくん

    07-9-27-009-BS.jpg

あまりにも、あまりにも、なので…。オシリのUPも…。

    07-9-27-010-BS.jpg

「そうだ。ネオの大きさを世の中の人々に知らしめる絶好のチャンス。」

    07-9-27-011-BS.jpg

と、横にタバコを置いてみた。(マルボロ ロングサイズ 縦10.15㎝)

    07-9-27-012-BS.jpg

ついでに お顔の大きさも…。 ニャハハ。「も~ぉ##」


       (=^▽^)σプチップチッと 2クリック。ランキング 応援してね。
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
         コメントも書いてくれると、スッゴク嬉しい w(^▽^*)w

“アニーのお写真”

2007/9/26 Wed(曇り)

昨日に引き続き “アニーのお写真”

04-07-ANNY-BS.jpg

この仔は 短命だった為、あまり 写真が無い。
亡くなる前 1年間は 入退院を繰り返し、
写真を撮るなんて、事。すっかり忘れてた。

ので、本当に貴重な お写真です。

ペットショップに陣取り、マイゲージを持ち込んで
里親探しをされていた方から貰い受けた仔。

スルッとしたスタイル。大きなお耳。一目惚れでした。

その時は、何かの用事で出掛けていて、
途中、ネオの爪とぎだったかを買いに寄っただけ…。

移動中の車の中や、帰宅後もヒツコク「さっきの猫さ~ぁ…。」
て、言ってる私を 見かねたのか「連絡してみれば。」と、旦那。
それまでは多頭飼いに反対してたのに…。

その時期 家の建て替えの話が進んでいて、ネオの為に

①リビングは吹き抜け
②吹き抜け部分は梁を残しキャットウォークにする。
③キャットウォークから猫階段でリビングに降りて来られる。

だけは、決まってた。
「せっかく、ここまで猫の事考えて家建てるんなら。」と、言う気もあった。

この時が、我が家の 多頭飼いへの“第一歩”です。 


       (=^▽^)σプチップチッと 2クリック。ランキング 応援してね。
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
         コメントも書いてくれると、スッゴク嬉しい w(^▽^*)w

ネオ 幼少の頃

2007/9/25 Tue(爽やかに 晴れ)

ダウンしてたPCの主電源をナニゲに押してみたら動いた。

ネオの小さい時の写真をこの中に置きっパにしてたので、
復活してる間にデータ出ししよ~~。

3~4年前の写真。

まだ デジカメが出始めた頃。(我が家は未購入)
「携帯で写真が撮れる。」と話題になった頃。

改めて見ると かなり画像が…。小っせ~~!悪り~~~!!

で、ちょっと遊んでみました。

03-08-11-NEO-BS.jpg


今は 体重6㎏超えのネオ
こんなに 小さ可愛い頃があったのね。


       (=^▽^)σプチップチッと 2クリック。ランキング 応援してね。
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
         コメントも書いてくれると、スッゴク嬉しい w(^▽^*)w

フィガロの冒険

2007/9/24 Mon(曇り ぽろぽろ 雨)

    リビングの吹き抜けのキャットウォークで ガサガサ 音がする。

    07-9-24-001-BS.jpg 07-9-24-002-BS.jpg
    「んッ? フィガロ??」     虫でも居るのかな???

    07-9-24-003-BS.jpg
        「ぎゃー! そっち行っちゃダメ!!」

    キャットウォークから 猫階段を伝って降りて来るのかと思ったら、
    07-9-24-004-BS.jpg 07-9-24-005-BS.jpg
    「あ~ぁ。今度はカーテン。」    「何 追っかけてるの?」
    07-9-24-006-BS.jpg 07-9-24-007-BS.jpg
    「もう、行き止まりだよ。」     「んッ?バックかよ。」

    方向転換出来ずに 猫階段までバックで戻ったフィガロ
    07-9-24-008-BS.jpg
いばし、茫然。かなり怖かったみたい。「は~ぁ。帰れて良かったニャ。」
    07-9-24-009-BS.jpg
    キャットウォークから眺めてたジャック
                     「だいじょぶニャか??」って

        これに懲りたら暫く大人しくなるかな?

    07-9-24-010-BS.jpg 07-9-24-011-BS.jpg
    ガシャ~~ン  今度は食器棚の上でウロウロしてる。
                     「あっ、固まった?」
    07-9-24-012-BS.jpg
    「何も そんなところで 寛がなくても……。」
                     ┐('~`;)┌ ふぅ~



       (=^▽^)σプチップチッと 2クリック。ランキング 応援してね。
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
         コメントも書いてくれると、スッゴク嬉しい w(^▽^*)w


遅い昼寝

2007/9/23 Sun(晴れ)

    ヤッタ~ァ!!ブログ村ランキング(猫MIX多頭飼い)で11位 
    07-9-23-001-BS.jpg

    ( ^-^ )∠※∠※ PAN PA-N!



    今日は 午前中 お客さんがあった。
    娘のピアノの調律師さん。(こんな感じ)

    07-9-23-002-BS.jpg

    すっごく ニャンコ好き。
    つい ニャンコ話で盛り上がっちゃて、楽しい一時でした。

    夕食後 いつもだと 運動会が始まる時間なんだけど~?
    ニャンコ達が いない??

    たぶん いつものお昼寝の時間、来客が有った為
    今頃になって どこかで 行き倒れてるんだと思う。

    URARAさん ニャンコ探索隊結成。デジカメ片手に捜索開始。

    ジャック 発見。2Fの棚の上。
    07-9-23-003-BS.jpg
    お気に入りのクッションの上で遅いお昼寝中。
    07-9-23-004-BS.jpg
    「ごめん。 m(_ _)m 起しちゃった?」


    その横、洗濯物の下。 フィガロ 発見。
    07-9-23-005-BS.jpg
    これまた 爆睡中。「君は明るい所では寝れないタイプ?」
    07-9-23-006-BS.jpg
    「ごめん。 m(_ _)m 起しちゃった?」


    1F 座敷。 座布団の上で ウィル 発見。
    07-9-23-007-BS.jpg
    「メッチャ 無防備寝ですな。」ちょっといじっても…。
    07-9-23-008-BS.jpg
    「変形したけど、起きない。ε- (´ー`*) フ~~。」


    ネオは? 何処だろう?? 見つかんないぞ~ぉ。
    「まっ、いいか。 ヒトマズ一服」と、煙草タイム。
    07-9-23-009-BS.jpg
    ドドドド~ド~~ォ。  スッ。
    URARAさん抜かして 玄関に先回り。
    07-9-23-010-BS.jpg
    「俺も 連れてけ!!」
  「君、すっごく寝むそうなんですけど…。」「そんなのカンケーネー!!」
    どんなに眠くても、煙草タイムには、必ず現れる ネオ君でした。


       (=^▽^)σプチップチッと 2クリック。ランキング 応援してね。
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
         コメントも書いてくれると、スッゴク嬉しい w(^▽^*)w

ハゲがある?

2007/9/22 Sat(晴れ)

    今朝の ネオ君の食事風景。

    07-9-22-001-BS.jpg

    「フグゥ、フグゥ。」  「うん、うん、美味しそうだね。」

    07-9-22-002-BS.jpg

    「一生懸命 ご飯食べてる後姿。可愛え~ね。」  「えっ?」

    07-9-22-003-BS.jpg

    「ハゲがある??」  「しかも、かなり デカイ!!」

    07-9-22-004-BS.jpg

    犯人は たぶんこの人。
    2Fで寝てたのは この二人だけ…。 夜中に何か起こったのかな?

    07-9-17-002-BS.jpg 07-9-22-006-BS.jpg

  だって此方のお二人は、リビングのソファでURARAさんと寝てたもんね。

    07-9-22-007-BS.jpg

    「恥ずかしいニャ~ぁ。 ハゲ写真一般公開。」


    「では、名誉挽回! カワイイ写真も載せて上げるね。」

    07-9-22-008-BS.jpg 07-9-22-009-BS.jpg

    朝タバコに付いて来るネオ。  「ん? お腹にもハゲあるよ。」

    07-9-22-010-BS.jpg

    「これは  お・へ・そ・ です。  もう URARAさん##」


       (=^▽^)σプチップチッと 2クリック。ランキング 応援してね。
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
         コメントも書いてくれると、スッゴク嬉しい w(^▽^*)w

ニャンコの手

2007/9/21 Fri(曇り ちょっと風が気持ちいい)

今日はパテーションのレールのお掃除をしました。

    07-9-21-001-BS.jpg

猫砂が落ちてパテーションが上を通過すると、押し潰された砂が固まって、
「ガタン ゴトン。ガタン ゴトン。」電車でも通ってるみたい。

仔ニャン達が来てからは 初めてだったみたい。
こんなに反応するとは、思ってなかった。

鉄串でガリガリし始めると、仔ニャン全員集合。

    07-9-21-002-BS.jpg

    「ニャンだ? これ? 動いたぞ?」

    07-9-21-003-BS.jpg

    「ニャ二? ニャニ??」 ジャックが 飛び付く。

    07-9-21-004-BS.jpg

    「ニャにか 動いてるニャ?」 フィガロも 覗き込む。

    07-9-21-005-BS.jpg

    「捕まえたニャ~ァ!!」 ウィルが 手で抑え込み 喰い付く。

    07-9-21-006-BS.jpg

    「今度は、何が 出て来るニャ。??」

    07-9-21-007-BS.jpg

    「はい、掃除機です。」 平気なウィルは その場で掃除機に釘付け。

    07-9-21-008-BS.jpg

    フィガロはちょっとだけ逃げて、ダイニングの椅子の下。

    07-9-21-009-BS.jpg

    ジャックは、TVの後ろまで逃げちゃった。

    その時 ネオは?

    07-9-21-010-BS.jpg

    「ニャンニャ? 賑やかだニャ!!」


       (=^▽^)σプチップチッと 2クリック。ランキング 応援してね。
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
         コメントも書いてくれると、スッゴク嬉しい w(^▽^*)w

ジェラート ウメ~ェ!!

2007/9/19 Wed(晴れ)

きょうは、娘の学校の体育祭。
お昼休み お弁当食べてると 携帯が♪~♪~。

「倒れた。迎えに来て~。」

我が家の大きな声では言えない問題 ファイル№1が 起きた。

お仕事早退して、迎えに行くと、意外と元気そう。
安心したら アイスクリームが食べたくなった。
(なんの関係が有るのかな??( ^。^; ) アハハッ!)

    07-9-19-001-BS.jpg

で、こちら。 

    07-9-19-002-BS.jpg 07-9-19-003-BS.jpg

ローカルTV等では何度も採り上げられてるチョット有名なジェラート屋さん

休みの日とかは、メッチャ混んでる。
パーキングが狭いので(ウチの車がデカクて、運転技術の未熟な私は無理。)

会社員のURARAさん。
平日のこんな時間にウロウロする事が無いので チョット行きたくなった。

    07-9-19-004-BS.jpg

ピオーネミルク、スッゲ ウメ~~ェ。 (≧∀≦)/うきゃきゃ!!


夕食後、「1・2・3」の4時間スペシャルを観てると
(我が家はみんなこの番組好きなんです。)

    07-9-19-005-BS.jpg

坊ちゃん(人間の息子)の脚の上で、マッタリしていたウィル

    07-9-19-006-BS.jpg

ベロチョロ星人に変身。
(画像悪いですが、ベロが確認出来たのはコレ1枚しか…。
 と、やらいちょうさん“ベロチョロ星人”使わせて頂きました。)

    07-9-19-007-BS.jpg

星に帰りたいのか?船を漕ぎだした。

    07-9-19-008-BS.jpg

ダンダン 落ちて行くウィル

    07-9-19-009-BS.jpg

遂に撃沈。

    07-9-19-010-BS.jpg

ちゃんとした所で寝る方が 気持ち良いよ。
   後でウィルと共に撃沈しているURARAさんは、ほっといて下さい。


       (=^▽^)σプチップチッと 2クリック。ランキング 応援してね。
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
         コメントも書いてくれると、スッゴク嬉しい w(^▽^*)w

いつも一緒!!

2007/9/18 Tue(晴れ 未だ暑い)

このふたり いつも一緒なんです。

ご飯を食べる時も…。

    07-9-18-001-BS.jpg

水を飲みに来る時も…。

    07-9-18-002-BS.jpg

体格や顔立ちまで似てきて、本当の兄弟みたい。

    07-9-18-003-BS.jpg

フィガちゃんが、仲間に入れてもらおうと、傍に来ても二人の世界。

    07-9-18-004-BS.jpg

「いいもん。自分で キレイ・キレイするもん。」

ん!ここに アブレタ ニャンコ 発見!!

    07-9-18-005-BS.jpg

「俺は、孤独を愛するニャ!」

    07-9-18-006-BS.jpg

って、目が寂しそうだよ。

ウソ~~!! ホントは 4ニャン みんな仲良しです。


       (=^▽^)σプチップチッと 2クリック。ランキング 応援してね。
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
         コメントも書いてくれると、スッゴク嬉しい w(^▽^*)w

寝言

2007/9/17 Mon(雨 でも 蒸暑~い2日目)

昨夜(と、云っても 正確には今朝 a.m.2:40)

    07-9-17-001-BS.jpg

ソファで寝ていた フィガロが 急に唸った。「フンギャ~~」

    07-9-17-002-BS.jpg 07-9-17-003-BS.jpg

その隣で寝ていたウィルが 「ン??」って、目が覚めちゃったくらい…。  
    「なんか悪い夢でも見ちゃったのかな」

    07-9-17-004-BS.jpg

    「そんな変な恰好で寝てるから~~ぁ!」

その後、寝付けなかったウィルは 少々寝不足。

    07-9-17-005-BS.jpg

朝はナカナカ 起きられませんでした。


昨日のネオの寝姿ですが、ネオは、良くこの形で寝ています。
多少のバージョンがあります。

VERSION 1

    07-9-16-001-BS.jpg

前脚は前、後ろ脚は後ろの ネオ一直線寝。超マッタリモードの時か、暑い時。
我が家は これがエアコン スイッチON のサイン。

VERSION 2

    07-9-17-007-BS.jpg

前脚は前、後ろ脚は 片方は後ろ 片方はお腹の下。

    07-9-17-008-BS.jpg

だぶん、マッタリしたいのに、仔ニャンが煩くて「いつ叱ろうか?」って構えてる時。

VERSION 3

    07-9-17-009-BS.jpg

これは、「海老フライ型」と、我が家では、呼んでいる。ねぇ!!


     =おまけ=

    07-9-17-010-BS.jpg

ネオは仰向けで寝てる事も多い。
           顎の下のラインが URARAさんは大好きです。


       (=^▽^)σプチップチッと 2クリック。ランキング 応援してね。
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
         コメントも書いてくれると、スッゴク嬉しい w(^▽^*)w

甘えん坊“ジャック”

2007/9/16 Sun(雨 でも 蒸暑~い)

3連休中日。今日は朝からノンビリ。ニャンコ達も今朝はノ~~ンビリしてる。

ネオが ながーくなって寛いでると ジャックが甘えにくる。

    07-9-16-001-BS.jpg

「ン? 仕方ニャいなぁ。  ハイ ペロペロ」

フィガロは、毛繕いに余念がない。尻尾の先まで…。

    07-9-16-002-BS.jpg

「オシャレは尻尾から、って 言うニャン。」
             「それを言うなら“足元”だと思うんですけど」

と、ジャックが甘えに来たので、ジャックもついでに毛繕い。

    07-9-16-003-BS.jpg

「ン? 仕方ニャいなぁ。  ハイ ペロペロ」
             「ジャックは、甘え上手だね。」

毛繕いされて眠くなったのかフィガロのお乳を吸おうとするが

    07-9-16-004-BS.jpg

             阻止される。

失敗したジャック。  今度はネオのお乳に…。

    07-9-16-005-BS.jpg

ふと、気が付くと見覚えある風景。

    07-9-16-006-BS.jpg

2ヶ月前 7月16日 ウィルが来て3日目風景と同じ。

    07-9-16-007-BS.jpg

ジャックウィルも かなり大きくなったのに…。
            ジャックの癖は 治らないみたい。σ(*_*; ト・ホ・ホ・


       (=^▽^)σプチップチッと 2クリック。ランキング 応援してね。
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
         コメントも書いてくれると、スッゴク嬉しい w(^▽^*)w

シンクロ ニャンズド ・・・

2007/9/15 Sat(晴れ かなり暑い)

    07-9-15-001-BS.jpg

    シンクロ  \( ^_^)(^_^ )/   


    07-9-15-002-BS.jpg

    シンクロ  \( ^_^)\( ^_^)    

    07-9-15-003-BS.jpg

    シンクロ  \(^^\)(/^^)/   

    07-9-15-004-BS.jpg

    シンクロ  (^_^ )/(^_^ )/    

    07-9-15-005-BS.jpg

    シンクロ  \( ^_^)\( ^_^)   

    07-9-15-006-BS.jpg

    シンクロ  \(。・o・。) (。・o・。)/   

    07-9-15-007-BS.jpg

    シンクロ  ( 。・-・)ノ(* ・。・)ノ   

    07-9-15-008-BS.jpg

    シンクロ  \( ・x・)(・x・ )/    あっ 失敗!

    07-9-15-009-BS.jpg

    シンクロ  ┌(=^O^) (^e^=)┐   

    07-9-15-010-BS.jpg

    シンクロ  \(*^▽゚)゚∨^)/   


       (=^▽^)σプチップチッと 2クリック。ランキング 応援してね。
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
         コメントも書いてくれると、スッゴク嬉しい w(^▽^*)w

チビメタボ “フィガロ”

2007/9/14 Fri(晴れ ちょっと蒸し暑い)



    07-9-14-001-BS.jpg

我が家では、それぞれ餌が違うので、
間違えないように お皿を色分けしている。

グリーン(大)は、ネオ。 サイエンスダイエットの s/d
イエロー&ピンクは、ジャックウィル。 ねこ大好きフリスキーの子猫用。
グリーン(小)は、フィガロ。 サイエンスダイエットのインドアキャット。

    07-9-14-002-BS.jpg

    「もう、おなかイッパイ!」
ウィル
は食が細く すぐに食事終了。「も少し、食べれば…。」

    07-9-14-003-BS.jpg

    「もうー、お水飲みに行っちゃった。」

ネオはチョコット喰いが 悪い癖。
    (すぐ止めるくせに、しばらくすると、また 欲しがる。)

    07-9-14-004-BS.jpg

面倒くさいので、お皿が追いかけて行く。と、また 食べる。

    07-9-14-005-BS.jpg

自分の分をガツガツと食べながらも、隣のウィルのお皿が気になる フィガロ

    07-9-14-006-BS.jpg

ウィルのお皿に移って食べていたジャック
    チョットスキを見せると、お皿ごと奪われる。

    07-9-14-007-BS.jpg

    「フィガちゃんに、盗られちゃった。」

ジャックウィルのお残しを平らげたフィガロ
今度は ノンビリ食べてるネオのお皿を狙ってる。

    07-9-14-008-BS.jpg

    「フグッ フグッ」  「ねえ。まだ~ぁ?」

    07-9-14-009-BS.jpg

    「ヘッヘッ!いなくなったぞ。貰っちゃお~。」

    07-9-14-010-BS.jpg

    「ゲフ~~ゥ。ちょっと食べすぎた~ぁ。」

こうして、フィガロは日々 メタボへの道を歩むのでした。チャンチャン。



       (=^▽^)σプチップチッと 2クリック。ランキング 応援してね。
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
         コメントも書いてくれると、スッゴク嬉しい w(^▽^*)w

お詫び

2007/9/14

本日 既に、ご来訪頂いた方へ。
申し訳ありません。m(_ _)m ペコリ。


14日 a.m.11:30 に一部修正を致しました。

“フィガロ”の紹介 Ⅱ

2007/9/13 Thu(晴れ)

    07-9-13-001-BS.jpg
これは、現在のフィガロ。“メチャクチャ オイヤシさん”で“チョッピリ メタボ”


で、話は 昨日のつづき。

捨てられていた場所まで来ると、
見つけた人と その近所の人(旦那の上司)と息子さん、戻ってきた旦那。
そこへ、見つけた人の奥さんが「猫 貰うてくれそうな人が 来たんじゃって。」
って、家から飛び出してきた。

「連れて帰る?」と尋ねる旦那。
この状況で、置いて帰れたら 鬼でしょ。

「先住猫が居るので、挑戦はしてみます。
もし、どうしても受け入れない時は、里親を探します。」


美容院が済むまで 旦那の会社に置いてもらい、
帰りにミルクやら哺乳瓶やら買い込んで、帰宅。
早速ミルクを飲ませてみたが、上手く飲めない。

      07-9-13-003-BS.jpg


旦那の帰宅を待って、獣医さんへ。

取り敢えず、検便や耳ダニの検査をしてもらい、一安心。
「3週間くらいかなぁ。もし、哺乳瓶がダメなら
 早い時期に離乳食にして上げても良いですよ。」

で、お誕生日は H19・3・1という事に…。

「まだまだ夜は寒いので、湯たんぽとかして下さい。」
と、アドバイスも頂いた。

      07-9-13-004-BS.jpg

それから、3日間 ネオは 食事が喉を通らず、あげく、嘔吐。

ホントに大丈夫かな?って、心配になりだした頃、
少しずつ 距離が縮まって来た。

      07-9-13-005-BS.jpg

こんなに受け入れが大変なら、いっそ イッキに増やしてしまえ!!
と、我が家の多頭飼いへの道が 始まったのでした。



    07-9-13-002-BS.jpg

旦那の晩酌を見つめるフィガロ。実は、鰹節狙いです。


       (=^▽^)σプチップチッと 2クリック。ランキング 応援してね。
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
         コメントも書いてくれると、スッゴク嬉しい w(^▽^*)w

“フィガロ”の紹介

2007/9/12 Wed(爽やかに 晴れ)

      07-9-12-001-BS.jpg

この顔に、見覚えのある方はいらっしゃいませんか?もし、お心あたりの方。

どうして、捨てる事が出来るのですか?
飼えないのなら、どうして適切な処置が出来ませんか?


この仔は、今でも ちゃんと生きてます。

      07-9-12-002-BS.jpg

これは、フィガロを保護した当初の写真です。

今年3月 春分の日
旦那は休日出勤。URARAさんと娘は 午後から美容院の予約。

そろそろ出掛けようという時、旦那からTELが。
「ねこ要る?」「はぁ??要らんやろ。」

2月に“アーちゃん”を亡くしたばかり、
「当分 他は考えられんわ」云うとったん、あんたやろ??

4月のお誕生日に ロシアンを飼う(買う)約束を 娘としてたけど、
現在ペットロスな我が家は、チョット躊躇してた状況。

「ええけん、ちょっと来て。」

旦那の指示する場所に、向かう。
田舎の新興住宅地。出入り口1つ。中は碁盤の目。
「どっちに行くん?」「解るトコまで出るわ。」
路地から出てきた旦那の腕には、しっかり仔猫が、抱かれていた。

掌に乗ってる。 生後2週間くらいかな?

昨夜から ゴミ捨て場にダンボール箱が置かれていたらしく
箱の中には、小さなハンドタオルが敷かれ
成猫用のカリカリが、無造作に入れてあった。

どう考えても無理でしょう。
まだ、堅いカリカリは食べられないだろうに…。
餌さえ与えれば この仔は生きていられますか?



       (=^▽^)σプチップチッと 2クリック。ランキング 応援してね。
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
         コメントも書いてくれると、スッゴク嬉しい w(^▽^*)w

庭 お散歩猫

2007/9/11 Tue(曇り かな?)

“そらちゃんのママ かほさん”もガーデニングが趣味ということで、
(突然こんな所に引き合いに出しちゃって、かほさん すいません。)

今日は、URARAさんちのお庭のお写真です。

玄関正面はこんな感じ。
    07-9-11-001-BS.jpg
マリーゴールドと 台風で倒れても咲いてる向日葵で、Yellowのコーナーです。

振り向いて 玄関先。
    07-9-11-002-BS.jpg
サザンクロスを対に…。
(我が家の方角は玄関先に赤い物を対でって、Drコパが言ってた)

    07-9-11-003-BS.jpg
玄関横のウッドデッキの前は、こんな感じ。

    07-9-11-004-BS.jpg
家の西側は、塀がしたいんだけど、道幅の関係で無理。
(以前は、有ったんだけど、建て替えるとダメなんだって?)
で、ドンドンお金が無くなるんで、塀代わりのゴールドクエスト&赤のコーナー。

ウッドデッキの上 リビングの網戸の前は、野良猫防止にラティス。
    07-9-11-005-BS.jpg
ここはチョッピリ和風。の つもり。


で、夜。
ネオは、煙草タイムに付いて来るので、リードを着けてお散歩。

    07-9-11-006-BS.jpg
まずは、玄関先の鉢に頭を突っ込み、草を食べる。
    07-9-11-007-BS.jpg
これは 美味しい顔!  「美味いニャ~ァ。」
この鉢の雑草は、抜かないようにしているが、なかなか草の生育がオッツカナイ。
(ちなみに ここに猫草を置いてみたが、全然 興味無し。)

    07-9-11-008-BS.jpg
しばらく デッキの手摺りの上で、URARAさんの煙草が終わるのを待って、

    07-9-11-009-BS.jpg 07-9-11-010-BS.jpg
後、チョットだけ散歩。20mくらい。

    07-9-11-011-BS.jpg 07-9-11-012-BS.jpg
    その頃     ジャック  と  ウィル は網戸越しに…。
         羨ましいのかな?

    07-9-11-013-BS.jpg
「もー帰るよ!」「やだ~。も少し お外で遊びたいニャ!!」


          ランキング 応援してね。
           
ブログランキング・にほんブログ村へ

秋の訪れ Ⅱ

2007/9/10 Mon(晴れ)

やっぱり 秋は来てるみたい。ニャンコ達の行き倒れ場所が替わってる。

昨日今日と、夕方からかなり過ごしやすく エアコン無しでもOKになったが…。

ニャンコ達がリビングに居ない??  (∵)ホヘ…?

    07-9-10-001-BS.jpg

階段を上がった所で、ネオ 発見!  こんなとこに居た。

    07-9-10-002-BS.jpg

確かに二階の方がリビングより 暖かい。
     エアコンが効いてる時も ネオは良くここに居る。

    07-9-10-003-BS.jpg

その向こうに フィガロ 発見。

    07-9-10-004-BS.jpg

ジャックウィルは、さらに奥。
     URARAさんのお部屋で、グルーミング中。

07-9-10-005-BS.jpg

「あぁ。ジャック どこ行くん??」

    07-9-10-006-BS.jpg

    「一人で、寝れるも~ん。あいつより お兄ちゃんだも~ん。」


今日の夕食は “秋刀魚”
ニャンコ達が、ダイニングテーブルの下に全員集合。
食事中は テーブルには上がって来ないので いい仔達!!(o^。^o)
「ごちそうさま」の後、フィガロウィルは、テーブルに飛び乗り、

    クンクン ペロペロ        クンクン ペロペロ
    07-9-10-007-BS.jpg

旦那と息子の席の辺りから離れない。
   ??もっと上手に食べて欲しいな??


          ランキング 応援してね。
           
ブログランキング・にほんブログ村へ

秋の訪れ

2007/9/9 Sun(曇り 夜に雨)

いや~ぁ。季節の変わり目です。
まだまだ 暑いと思っていたんですが、ニャンコと身体は正直ですね。

URARAさんは、喘息持ちでして、昨日から 寝込んでいます。ヽ(。_゚)ノ
4ニャンになって、かなり気をつけていたんですが、
季節の変わり目には、やはり勝てません。

で、今日は少々手抜きの投稿で、ごめんなさい。

我が家では、秋を知らせてくれたのはジャック
     寛ぐ場所が、替わってます。

    07-9-9-001-BS.jpg

TVの上って温かいですよね。(って、言うか むしろ熱いかも?)
でも、ブラウン管の時は、良く猫達(ネオアニー)乗かってましたけど、

    07-9-9-002-BS.jpg

プラズマに上で熟睡するのは、ジャックくらいのもんです。

    07-9-9-003-BS.jpg

時々、脚やシッポが垂れてきます。



    07-9-9-004-BS.jpg

笑って下さい。 偶然撮れた 宇宙人です。


          ランキング 応援してね。
           
ブログランキング・にほんブログ村へ

猫の好きな食べ物

2007/9/7 (晴れ)

好きな食べ物も それぞれに 違う。

普段 うちでは、食事は1日2回。 カリカリ オンリー。おやつは、無し。
強い意志を持って、そうゆう 飼い方をしているツモリ!!

でも、ジャックは、なぜか パンが好き。

    07-9-7-001-BS.jpg

我が家の朝食は、ほとんど パンなんだけど、必ずネダリに来る。

    07-9-7-003-BS.jpg

ジャックが貰えると、ウィルが来てネダル。

    07-9-7-002-BS.jpg

その様子を 遠巻きに眺め、

    07-9-7-004-BS.jpg

貰えるのが確認出来ると、やって来るのが フィガロ

ネオは みんなの後から やって来て、匂いの確認はするが、
食べ物では無いと判断するらしく、プィと いなくなる。

ネオは スルメとか チーズっ鱈の皮(松葉って言うらしい)が好き。
風呂上がりに スルメをアテにビールを飲んでると、緩めてくれない。
ちなみに ベビースターラーメンの日も…。

ネオが尿路結石になってからは、ガマンさせるのも可哀そうなので、
人間が ガマン している。

我慢して食べないようにしてるので画像は無い。 で、イラストを描いてみました。

07-9-7-005-BS.jpg


パンにしても、スルメにしても、人間が教えた訳じゃないのに、
なんで 「食べられる」 って、判るんだろう?


ニャンコ達の身体には、良くないと判ってはいても、
「にゃ~ぁ~」って、甘えられると、心が緩む。

      07-9-7-006-BS.jpg

いけない。いけない。と、心を鬼にすると、夜中に、ストック棚が襲撃される。

夕べ 12時過ぎに お風呂から上がって来ると(家族は全員就寝中)

    07-9-7-007-BS.jpg
    07-9-7-008-BS.jpg

このアリサマ。「こら~!!あんたら  何しと~~~ん!!!」
“鮭とワカメのまぜご飯 お徳用”が、食べられた。

    07-9-7-009-BS.jpg

「おれは、無実だ。」「いえいえ。仔ニャン達の監督不行き届きです。」

只今 対策 思案中です。


          ランキング 応援してね。
           
ブログランキング・にほんブログ村へ

虫の居所

2007/9/6 Thu(晴れ)

今日は「猫の好きな…シリーズ 第三弾」を企てていたので、
ジャックがパンをオネダリにくるところを撮ろうと、カメラを構えていると、

ダッ・ダダッ・ダダダ~ッ!! 内戦 勃発!!!
URARAさんの心 猫知らず…。

今朝は 頗るネオの機嫌が悪い。 (゚ロ゚Ⅲ)アレ?
こんな事は、メッタにない。
いつもは温厚で、仔ニャン達のワガママぶりにも、寛容なネオくん

    07-9-6-001-BS.jpg

実は4~5日前から ゲ●P~ なんです。
(昨日は 獣医さんで お注射して頂きました。)
お腹が痛くて、虫の居所が悪いみたい。

    07-9-6-002-BS.jpg

こんな時は、フィガロが目の敵にされる。

    07-9-6-003-BS.jpg

追いかけ廻し、追い詰めて、「ガルルル~~ル。」
これが、3度程繰り返された。

    07-9-6-004-BS.jpg

次は、標的が ウィルに…。

    07-9-6-005-BS.jpg

今度は フィガロが ハライセに ジャックを襲う。

    07-9-6-006-BS.jpg

「あ~ぁ、コッチも始まりそう」

    07-9-6-007-BS.jpg 07-9-6-008-BS.jpg

ウィルは、避難。「ガルルル~~ル。」
               「まだ、やってる。早く収まらないかな~?」

    07-9-6-009-BS.jpg

また、ネオが フィガロを 追っかけ出した。

    07-9-6-010-BS.jpg

リビングは グチャグチャ。   o( ̄^ ̄)oモ~

さすがのヤンチャ坊主のフィガロも、機嫌の悪い時の ネオには敵わない。

    07-9-6-011-BS.jpg

ソファの間に、隠れてる。つもり。 オシリとシッポ  見えてますけど…。

「猫の好きな…シリーズ 第三弾」は、また後日。


          ランキング 応援してね。
           
ブログランキング・にほんブログ村へ

猫の好きな場所

2007/9/4 Tue(晴れ)

夕方 リビングで 洗濯物を畳んでると、なにやら 尋常ではない物音が…。
ガシャ・ガシャ・ガシャ~ン。

    07-9-4-001-BS.jpg

この二人 どこに居るかというと、

    07-9-4-002-BS.jpg

ダイニングの食器棚の上。

ウィルは、落ち着かないらしく、
    07-9-4-003-BS.jpg 07-9-4-004-BS.jpg
    07-9-4-005-BS.jpg

アッチに行っては行き止まり、コッチに来ても行き止まり…。そうそうに退散。  

    07-9-4-006-BS.jpg

でも、ジャックは気に入ったらしく

    07-9-4-007-BS.jpg

マッタリ、お昼寝モードに!!


猫には、それぞれ お好みの場所がある。

フィガロが、良く居るところは、リビングのソファの横。

玄関からリビングへ。リビングからダイニングや2Fへ。
我が家では 一番交通量の多いところに寝そべっている。

URARAさんは、よく ケッツマヅク。

    07-9-4-011-BS.jpg

「も~ぉ、邪魔なんですけど。そこ。」
そして 必ず 足首あたりに 赤い筋が3本入る。


TVを観ていると 誰かが 台の上に乗っかている。

    07-9-4-009-BS.jpg

TVもニャンコも 一度に観られて 気分は マッタリ
でも、リモコンが使えないのが、チョット困る。

    07-9-4-010-BS.jpg

なにも、3ニャン集合しなくても…。


その頃 ネオは?「仔ニャン達には 付き合っていられねぇ。」

      07-9-4-012-BS.jpg

と、ひとりURARAさんの部屋に雲隠れ。

      07-9-4-013-BS.jpg

でも、夜には 廊下で猫会議が 開催されたようです。


          ランキング 応援してね。
           
ブログランキング・にほんブログ村へ

猫の好きな事

2007/9/3 Mon(晴れ 夕立 ポロリ) 

ニャンコには、興味をそそられる物がある。
それは、ニャンコ それぞれ 違っている。

ウィルが興味あるのは、もう 何回か書いたけど、トイレ掃除。

    07-9-3-008-BS.jpg 07-9-3-018-BS.jpg

    07-9-3-020-BS.jpg
ニャンコトイレの掃除を始めると 必ず ウィルが傍にいる。


その様子を 見てるのが好きなのは、フィガロ
    07-9-3-014-BS.jpg
ウィルが隙をみせると、トイレ一番ノリを 奪われる。


モップ掛けが 大好きなのは フィガロ
      07-9-3-001-BS.jpg
動くモップと同じように前後に動く。ピュピュッとすると上手に逃げる。


キッチンで お米を研いでいると 必ず 来るのも フィガロ
    07-9-3-031-BS.jpg 07-9-3-029-BS.jpg
「こら!そこ、上がっちゃダメ!!」「あ~ぁ お水 飲んじゃ ダメ~!!!」


ジャックは 人間の行動には、あまり興味が無く
    07-9-3-024-BS.jpg 07-9-3-037-BS.jpg
URARAさんが 何をしてても 邪魔しない。

    07-9-3-102-BS.jpg
ただし、洗濯物が大好き。畳んでカゴに入れていると、必ず その上にいる。


ネオは、タバコ!
    07-9-3-025-BS.jpg 07-9-3-028-BS.jpg
うちは、夫婦揃って ホタルなんですが…。
URARAさんが「たばこ吸おう。」と 思っただけで、
家の中 どこに居ても、先に玄関に行って 待ってる!

たばこを取る気配がする。とか、
玄関を開ける音がする。とか、じゃなく、何か感じるみたい。

ちなみに、トイレに行く時とかは、(同じドアから出るんだけど。)付いて来ない。
エスパー ネオくん なのです。


          ランキング 応援してね。
           
ブログランキング・にほんブログ村へ

寝姿 サマザマⅡ

2007/9/3 Mon(晴れ)

今日は変な寝姿特集

一番手は ジャック

      07-9-3-070701_1913~01-BS.jpg

スヤスヤ お昼寝中なんですが ?何かに似てませんか?

      07-9-3-070701_1913~02-BS.jpg

サン!  もののけ姫の…。  目の下の白い部分 

      07-9-3-070701_1913~03-BS.jpg

ファルコン!! ネバーエンディングストーリーの…。

二番手は ウィル

    07-9-3-070724_2223~02-BS.jpg

鯵の開き ならぬ ウィルの開き。 あまり、美味しそうじゃないけど…。

次は フィガロ。 寝相が悪い事では、定評有り。

      07-9-3-070708_1807~01-BS.jpg

洗濯物の上で ニャンコが寝てるのは 良くある事。
TVのリモコンに乗っかってるのも、ウチでは良くある。

    07-9-3-070708_1805~01-BS.jpg

でも、そこまでしなくても…。 フィガちゃん!身体 折れてるよ!!

最後は ネオ

    07-9-3-070716_1141~01-BS.jpg

爆睡中のネオ。 目を閉じるの 忘れてるよ。
これも ウチでは 良ーくある事なんだけど…。 チョット 怖い。

で、番外編。

      07-9-3-070727_2051~01^BS.jpg

ビーチで 男性を悩殺する美女のような… ジャック


          ランキング 応援してね。
           
ブログランキング・にほんブログ村へ

体重測定

2007/9/1 Sta(曇り のち 晴れ)

ネオは元ノラ、フィガロは捨て猫なので、誕生日は不明。

保護した時に 獣医さんに見立ててもらって
ネオはH15年8月1日、フィガロはH19年3月1日を誕生日に決めた。

で、今日は フィガロの 半年目の誕生日ということで、
体重測定をしてみた。(ちびメタボが、気になっていたので…。)

うちには、ペット用の体重計もなければ、ベビー用も無い。
キッチンの秤(秤量1㎏)で量れなくなったのは たいぶ前。

コクシジウム騒ぎ(2007/7/24分 記載)の時、
フィガロの体重が、2.5㎏あったので 少し驚いた。が、

その驚きで、他の仔ニャン達の体重を忘れてしまった。
(って、もの覚えが悪いだけかも?)

フィガロは メタボリックが気になるので、
先月から ベビー食を止めインドアキャット食にチェンジ!!

まず、URARAさん 自らの体重を測定。
次にニャンコを1匹づつ抱っこして、 引き算。

    07-9-1-178-BS.jpg

      ネオくん 5.9㎏
ネオはMAX 7㎏超え、ダイエットして 6.2㎏に。
 最近はs/dで食が落ちて、も少し減ってる。)

  07-9-1-170-BS.jpg 07-9-1-179-BS.jpg

   ジャックくん 2.7㎏           ウィルくん  2.4㎏

    07-9-1-171-BS.jpg

問題の フィガロくん 3.5㎏。  ( ̄△ ̄)  エッ!


も一度、量る。  も~一度、計算してみる。

やっぱ 3.5㎏ ある。       ( ̄◇ ̄) ハッ!!

まだ、6か月なんですけど…。大丈夫かなぁ。
どこまで 大きくなるのやら・ら ・ ら ・ ら 。 ( '_' ;) 汗


    07-9-1-141-BS.jpg

ちなみに この体重計も ブルーチップ様からの贈り物です。


          ランキング 応援してね。
           
ブログランキング・にほんブログ村へ

Copyright (C) 今日もウララカ 猫日和 All Rights Reserved.

