title.jpg

プロフィール

 URARA

Author: URARA
旦那・URARA(私)・娘・息子
一般的な4人家族。
でも、み~んな猫が好き。
「一人に一匹。」という理由から、
いつの間にやら多頭飼い。
『マッタリ・のんびり』が理想なんだけど…。
仔猫達の成長と、家族の日常を
綴った 猫 日 和 。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

是非 お立ち寄り下さい

いつでも里親募集中

ペットショップ・保健所へ行く前にぜひご覧ください。

素敵なSHOP

素敵な手作りアクセサリーのSHOPです。

20071014225956.jpg

収益金は、保護ニャンコ達の為に使われます。

黒ねこ時計 くろック A04

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム



ポット 来た

2007/8/31 Fri(雨 のち 曇り のち 晴れ)

“ジャック”ネタが続いてる内に、ウレス~ィ お届け物が ありました。

段ボール箱を、見るや否や ニャンコ達 まっしぐら!!

    07-8-31-113-BS.jpg

で、届いた物は、

    07-8-31-114-BS.jpg

              ネコ!!

もとい、

      07-8-31-117-BS.jpg

              ポット!!!

待ってました。
先日、コクシジウムと熱い戦いを繰り広げ、力尽きた 湯沸かしポット。
急な事で、代わりを購入できず…。

こんな時は 神頼み。 いやいや神に頼んでもポットは降って来ませんので、
URARAさんのへそくりで。 へそくりと云ってもブルーチップですけど…。

カタログ見ては「コレ、欲しい。」とか「後何点で アレ ゲット!」とか
夢を(ショボイ夢)ふくらませておりましたが…。 背に腹は代えられません。

申し込みして、10日目。やっと来たポットなのに、
なにせ ニャンコ達は、段ボール好き!!

      07-8-31-119-BS.jpg

ウィルが箱の上から退かない。

    07-8-31-121-BS.jpg

フィガロは、噛り付く。

    07-8-31-126-BS.jpg

やっと ポットに ご対面。  「後は、好きにしていいよ。」

    07-8-31-127-BS.jpg

「今日から、ここが 僕の家。」

  07-8-31-129-BS.jpg 07-8-31-130-BS.jpg

「そこ、楽しそう。 どいて!」

「こら、仲良く使いなさい。」

    07-8-31-131-BS.jpg

「いいの。ウィルくんがいいって いったもん。」

    07-8-31-132-BS.jpg

「仲良く使えないなら、没収します。」
「あ~ぁ、URARAさんに 取られちゃった。」


リアルタイムで お越しくださった方々 申し訳ありません。
何故か 今日は 我が家だけ 時差があるようで…。o(_ _;)o ペコリ

          ランキング 応援してね。
           
ブログランキング・にほんブログ村へ

“ジャック”の保護主様 Ⅱ

2007/8/29 Wed(曇り)


お見合いの日 訪ねて行くと(この時は無理をいって、こちらから押し掛けた。)

      07-8-29-timgc41270-2-BS.jpg

マンスリーレオパレスみたいなアパートで、10畳程の部屋に
仔ニャンが4匹(シロ・クロ・ブチ・シマ)+母猫(チョビちゃん)

獣医さんに行く時や、里親候補の方とお見合いに出掛ける時はレンタカーを借り
大家さんに見つからないようにと キャリーバックも用意し…。

最初に里親が決まったのは、「シロとシマ」
うちにシロを連れてきてくれ、その帰り道にシマを預けに…。

この時だって、レンタカー借りて…。
(こちらから 迎えに行ってもいいと、お伝えしても、「伺います。」の返事。
 今後の飼育環境も気になるんだろうなぁ。とは、思ったのですが、
 学生さんにとっては レンタカー代だってバカにならないだろうに…。)

同意書を書いている時
「今後の ワクチン接種や 虚勢手術の料金も 請求して下さい。」って
「我が家で飼うと決めたので、今後の事は こちらで負担します。」
と、その申し出は お断りしましたが…。

出産直後の野良猫を保護し、世話をしながら 仔猫達の里親を探し、
その行為だけでも、出来る人は少ないのに…。
里親が決まってからも、その仔の先の事まで。

本当に 優しい人なんです。

巷では、この頃 ベビーラッシュ。里親探しのサイトも チョウ満員。
それから、暫くはクロとブチの里親候補も現れず、一時期はうちに引き取る事も考えた。

07-08-29_18-31-BS.jpg 07-08-29_10-38-BS.jpg

6月初め クロとブチの里親様が決まり、(兄弟一緒に貰ってくれたらしい。)
一度は 仔ニャン4匹を考えたあたしは、勢いが止まらず、
7月に ウィル と、巡り逢ったんですが…。

当初 「仔猫達の里親が決まれば、チョビは卒業するまで親戚に預かってもらう。」
と、云っていたのに、どうも それが 叶わぬ事になったみたいで、

      07-8-29-timgc41270-BS.jpg

ふたたび、チョビちゃんだけの里親探し。

仔猫が一緒なら、どこかの優しい人が、貰ってくれたかもしれないが、
成猫だけの里親探しは かなり 難しいと思う。

チョビちゃんの里親は決まらず、かといって、うちでは引き取れず
(一度うちに来た時チョビちゃんが脅え、ネオが威嚇し…。無理)

4匹目を飼う事も報告できないまま ウィルが うちにやって来た。

ブログもなんとか、出来るようになって、

保護主様に観てもらいたくて、でも 伝えられなくて。
チョビちゃんの様子だけでも聞こうとメールした。

返事が 来ない。  いつもは、丁寧な返信をくれるのに…。

やっぱ、正直に ウィルとブログの事を伝えよう。
決死の覚悟で も一度メールした。

来た~。返事!!その返事が…。

優しいメッセージといっぱいの写真。(07/8/27分に記載)

「涙がでそう。」な、くらい 嬉しかった。

      07-8-29-070506_1547~02-BS.jpg

本当に ジャック でよかった。
この保護主様の仔を 里子に頂けて良かった。
猫だけじゃなく、人に癒された日でした。


          ランキング 応援してね。
           
ブログランキング・にほんブログ村へ

“ジャック”との出会い

2007/8/28 Tue(曇り 後 月食)


ジャックに出逢ったのは、“いつでも里親募集中”というサイト。

娘との約束で、4月頃には、ロシアンブルーを飼うと決めていた。
ペットショップを覘いたり、ブリーダーのサイトをみたり…。
なかなか、これっていう仔には めぐりあわない。
4月までに ゆっくり 探せばいい。と、思っていたが、

3月21日のフィガロを保護し、うちの猫として飼う事に決めた。
先住猫のネオはナイーブで 受け入れるのに かなり 苦労した。

「どうせ、増やすなら 一度に…。」「ネオの負担も軽いかも…。」
と、ペットショップに足を運び 里親探しのサイトも頻繁に覘くようになった。

ロシアンブルーが欲しい娘と私。ペットショップで探している時、
息子が「もう1匹増やせるなら 家が無くて 困っている仔にしよう。」

      07-8-28-070328_1154~02-BS.jpg

なんて、やさしい子なんだろう。

そうだ。そりゃ そうだ。 もう一匹飼えるなら 家のない仔、
うちで1匹 面倒みれば、困ってる仔が1匹は減る。

春先 まだ 早い頃だったので、里親探しのサイトも 混雑しておらず、
なかなか 条件の合う仔が見つからない。
我が家の条件とは、生後日数の経っていない仔。

かなり大きくなって 性格のはっきりした仔だと
ネオが受け入れ不可」の為。3カ月以上は無理。

目についたのが “シロ”

      07-8-28-timgc38189-2-BS.jpg
        シロ(後のジャック)

   07-8-28-timgc38189-1-BS.jpg 07-8-28-timgc38189-3-BS.jpg 07-8-28-timgc38189-BS.jpg
     クロ             シマ            ブチ

「アパートの近所に住み着いた野良猫が赤ちゃんを産みました。」と、里親募集。
フィガロがいるので、ミルクや離乳食なら同時進行できるから、小さいのは、OK。
すぐに名乗りをあげたんですが、「2ヶ月くらい待って下さい」って、聞けば
お母さん猫も一緒に保護し、ペット禁止のアパートで隠して 里親探し活動。

優しい人です。(しかも、学生さんで、男の子)

我が家からだと、高速を ぶっ飛ばして 3時間。の距離

「何も、捨て猫・野良猫を 貰うのに そんなに遠くの仔にしなくても…。」

たぶん 誰もがそう思う。  だろうけど、

メールを遣り取りする内に、保護主様の猫達への愛情と
里親候補者への 心遣いが伝わってくる。

「この仔じゃないとダメ!」って、云うか
「この保護主様の この仔を 是非 うちに…。」に気持ちが変わっていた。

    07-8-28-CIMG0314-BS.jpg


    07-8-28-IMG_1695-BS.jpg

(唯二 保護主様とジャックが写った写真)

この話には、まだ先があります。
長くなるので また 明日…。


          ランキング 応援してね。
           
ブログランキング・にほんブログ村へ

“ジャック”の保護主様

2007/8/27 Mon(晴れ)

先日、とっても 嬉しい知らせが届きました。
ジャックの保護主様から。

もう 一週間ほど前なのですが、
コクシジウム騒ぎや 虫垂炎?などで、書き損じていした。

ジャックのお母さん猫が まだ 里親探しのサイトに載ったままだったので、
うちに、もう1匹 子猫が来た事や、
それが きっかけで ブログを始めた事を
なかなか 伝えられなくていました。

でも、私達家族を信頼して下さり 遠く離れてしまった里親様に、
仔猫達の日々の様子を見て頂きたいと、始めたブログなので、
意を決してご報告し、今まで頂いた写真やメールを
ブログに使わせて欲しいとお願いしました。

そして 届いた返信が こちら。

●●様

毎日暑い日が続いてますね。

先日連絡頂いて返事を書いていたのですが、今見ると送信履歴が残っていません。
もしかして返信できていないのでしょうか?
チョビはおばあちゃんの家で元気に過ごしているようです。

「猫ブログ」早速拝見させて頂きました。
ジャックの病気の大分ひどかったようですね。
看病していただいてありがとうございました。
色々と世話が大変にもかかわらず、楽しそうに過ごしている姿を見て,
本当に●●様にお譲りしてよかったと思います。

写真やメールも使ってくださって結構です。
ピンボケばかりでお役に立てるか分かりませんが
他のジャックの写真も添付しておきます。

●★ ▲◆


って。
写真 64枚。圧縮フォルダに入れて、送って来てくれたんです。
涙が出そうになるくらい 嬉しくって…。

    07-8-27-CIMG0030-BS.jpg


ジャックの保護主様、とっても優しい方なんです。

ジャックの紹介かたがた、
保護主様がどれ程優しい方かも 書いて残しておきたいので、
もうしばらく ジャック特集に します。


          ランキング 応援してね。
           
ブログランキング・にほんブログ村へ

“ジャック”の紹介

2007/8/26 Sun(晴れ)

ジャック   性別:男の子
        誕生日:2007/3/10(現在5か月半)
        シャムに見えるがMIX

      07-8-26-DVC00066_M-BS.jpg

黒白のお母さん猫から、黒・トラシマ・ブチの兄弟と産まれたが、
なぜか、この仔だけ、シャム風。

4月14日に お見合い。
4月28日に 我が家に里子にやって来た。
明日で ちょうど 4か月。

初めて、我が家にやって来た日、お母さん猫と兄弟達も一緒だったが、

    07-8-26-070428_1343~01-BS.jpg

この仔だけ なぜか、お昼寝しだした。

保護主様が 帰る時にも 目を覚まさず、

気が付いた時には、保護主様も お母さん猫も兄弟達も帰った後。
しばらく、ウロウロと探してた。

はじめ、威嚇していた フィガロは、すぐに打ち解け、

      07-8-26-070428_2236~01-BS.jpg

数時間後には、くっ付いて、毛繕いしたり、一緒に眠ったり…。

ナイーブなネオも フィガロが来てあまり間が無いからか、
今回は、割とスムーズに受け入れた。

      07-8-26-070501_1510~01-BS.jpg

3日目には、傍で 毛繕いしてやっていた。


初めの頃は、フィガロの後ろをヨチヨチ ついて廻っていたが、

      07-8-26-070524_0950~01-BS.jpg

その内、本領発揮。ヤンチャぶりを見せだした。

これは、名前のせいかも知れない。なにせ、
キャプテン・ジャック スパロウのジャックなもので…。(2007/7/31分に記載)

これも、名前のせいか?自由奔放で人に媚を売らない。
でも そこが 猫らしくて、すっごく カワイ~イ!!

7月に ウィルが来てからは、いい相棒が出来て、

    07-8-26-053-BS.jpg

まるで、色違いの双子のよう…。

これは、名前の由来には 反しているが…。


          ランキング 応援してね。
           
ブログランキング・にほんブログ村へ

お昼寝 サマザマ

2007/8/25 Sat(晴れ)

お昼寝ネタで もう1つ。

    07-8-25-029-BS.jpg

寄り添って お昼寝してる ニャンコは ムッチャ カワイイ

    07-8-25-004-BS.jpg

ノビノビ~。って、なって寝てるのも、夏っぽくて カワイイ

でも、座ったまま 寝る ニャンコは ちょっと 珍しい?

      07-8-25-005-BS.jpg

「ちょっと ウィル君。苦しくないか??」 「ナンニャ?」

    07-8-25-006-BS.jpg

なにか冷たい物に くっついて 寝るのは 気持ちいんだろうなぁ…

でも、冷たくって気持ちいいからといって、こんな くっつき方は おかしい

    07-8-25-042-BS.jpg

「も~ぉ、ネオ。 それは、“ 変 ” でしょう。」 「ZZZ~。」


          ランキング 応援してね。
           
ブログランキング・にほんブログ村へ

民族小移動

2007/8/23 Thu(雨 後 曇り)

今日は 民族小移動(3ニャンだから…。)
前回の検査で フィガロは無罪放免。
残るは ジャックウィル。 と、ネオの膀胱炎。

コクシジウムのお薬を呑ませ始めて30日。
URARAさんも かなり、お疲れ。

お腹は痛いが、ニャンコの病院には代えられない。

帰宅後、頼り?の息子に「民族 今日は 小移動」と、声を掛ける。
心得たもので、息子もゲージを持って現れた。

ニャンコ達も、馴れたもん。で、すぐに病院行きを察知して、逃げまくる。
いつもより、捕まらない。 ここで、息子は名誉の負傷。

    07-8-23-TS340161-BS.jpg

どうにか、こうにか 病院 到着。

    07-8-23-TS340162-BS.jpg

ジャックは、診察台の上で、大暴れ。 URARAさん ここで、不覚にも負傷。

しばし待機。

「消えましたよ。2匹とも。」
「やった!コクシジウムに勝った!!」

でも、多頭飼いのサガ、用心の為 も少しお薬を続ける事に…。

    07-8-23-TS340147-BS.jpg

「もう 虫さん 居なくなったですか?」  「はい。0です。」


    07-8-23-062-BS.jpg

「もう、お薬 食べなくて いい?」  「まだ、もうチョットね。」


ネオの膀胱炎も経過が良いので、こちらも お薬続けて 様子見。

    07-8-23-129-BS.jpg

「さよ~ですか?」
     「はい。頑張ってね。君が1番 手が掛かるんだから。」

投薬は、後10日。だけど、なんか 気持は軽い。\(@^▽^@)/ わーい

帰る車の中、泣き叫ぶ ニャンコ達に 息子が
「心頭滅却すれは、火もまた涼し」と言い聞かせてる??

そこで URARAさん
「心頭滅却すれば、猫の鳴き声も またウララカなり」
と、息子に言い聞かせた。


          ランキング 応援してね。
           
ブログランキング・にほんブログ村へ

虫垂炎? 3日目

2007/8/23 Thu(雨 時々 雷)

虫垂炎の疑いも晴れぬまま 昨日は 仕事に行った。
帰宅後は 再び ダウン ヽ(。_゚)ノ

URARAさん 曲がりなりにも 一家の主婦。
「父さん 帰ってきたら 何か食わせえもらえ。」
と、リビングにいた 息子に 一言 残し…。

自分は 何も 食べたくない。(こんな事は メッタに無い)

昨日は “ホッタラカシ” だった旦那も、さすがに 心配になったのか、
「素麺なら 食べれるか? 茹でてやろうか?」

ニマッ (・`ー^) 「はい、いただきます。」

早い時間から 休んでいると、ベッドの上に ニャンコ達 集合!!

いつもなら、
夕食後 うるさいくらい リビングを駆けずり回っている時間帯なのに…。

    07-8-23-012-BS.jpg

「ダイジョブっすか?」
「そっか、君達。URARAさんの事、そんなに心配してくれるのか?」
心 癒させた一瞬でした。

でも、一瞬だけ…。

    07-8-23-016-BS.jpg

お互いの毛繕いを始め(なーんだ ここで 寛いでるだけじゃん。)
あげく、喧嘩。 オッカケッコ 勃発。

「やめて~。そこ お腹 踏むな~ぁ~。」(写真 撮れなかった。)

    07-8-23-037-BS.jpg

仔ニャン達が、オッカケッコ始めても ネオだけは URARAさんの脚を死守。

    07-8-23-040-BS.jpg

眠くなったジャックは、ネオのお乳を吸おうと、割り込み!
ジャック邪魔!!

          ランキング 応援してね。
           
ブログランキング・にほんブログ村へ

虫垂炎?

2007/8/21 Tue(晴れ 酷暑 夕方から少しマシ)

ダウン ヽ(。_゚)ノ

2007/8/22 Wed(晴れ たぶん?酷暑)

昨日(正確には、一昨日の晩)から、お腹が痛い!
一昨日 会社で盲腸の話をした。
話に感化されやすい URARAさん。
もしかして? 虫垂炎??

何度か 薬で押さえ込み 今も 盲腸は健在。

「気のせい。気のせい。」と、自分に言い聞かせ、
昨日は、会社に行った。
が、ダンダン 痛みが強くなる。

もはや、気のせいの粋は超えた。
「病院 いきま~す...。」  ◇ヽ(′_`Ⅲ)


盲腸の疑いは 拭いきれず、かといって 断定できず、
で、お薬もらって 帰って寝てました。

起きたのは今朝。
ウィルがPCの上に…。

    07-8-21-004-BS.jpg

「URARAさん、
昨日 これ ポチポチ しなかったッスね~。」

    07-8-21-005-BS.jpg

「あっ!来た来た。僕の写真 載せて!!」



ウィルの声に 励まされ、今 ポチポチ してます。


          ランキング 応援してね。
           
ブログランキング・にほんブログ村へ

ジンクス

2007/8/20 Mon(晴れ 酷暑 17日目)

「電動ポットを洗うと 壊れる。」って、いうジンクス
あるのを ご存じでしょうか?

私の知り合いの、2or3人程、壊しています。

たぶん、プラグ部分が濡れたり、
スイッチ回りに水が浸みたりするんだと、思うんですが…。

私は、今まで壊した事は無いので、この
ジンクスを バカにしてました。

      07-8-20-001-BS.jpg

が、
壊れたんです。

連日の ニャンコトイレ熱湯消毒で 酷使され、注いだ湯にフワフワと
カルキの屑のような物が、漂うようになったので、洗ったんです。

水を入れ、沸騰させ、「さぁ 熱湯消毒!」と、思ったら、
モーターの音のみで、
湯が出ません。 (゚ロ゚Ⅲ) ガーン!!

ここのところ ニャンコ達の病院通いで、かなりの出費が続いている我が家には、
新しいポットを、購入する、余裕など ありません。 
(u_u)↓ ドウショ~。

    07-8-20-020-BS.jpg

とりあえずは、ナベとヤカンを フル回転で、
コクシジウムと戦います。


今日も セッセ セッセ と、ニャンコトイレ洗浄中。

早くも
ウィルは、“トイレ一番ノリ”をねらって ウロウロし始めました。
ウィル君。まだよ。もう ちょっと 待って。」

    07-8-20-003-BS.jpg

縁カバーもまだなの、さっそく 
シャーァ!

    07-8-20-013-BS.jpg

次は 
ネオジャックが やってきて クンクン クンクン

    07-8-20-016-BS.jpg

今度は 
ジャックウィルで ゴソゴソ ガリガリ。 ウ~ン

    07-8-20-026-BS.jpg

2個目も 3個目も 
ウィル

    07-8-20-034-BS.jpg

4個目も やっぱり 
ウィル
(さすがに 4個目は 様子を見に来ただけみたいで、
 立ち去りが早く、上手く取れなかったです。)


          ランキング 応援してね。
           
ブログランキング・にほんブログ村へ

夏休みの宿題Ⅲ-2

2007/8/19 Sun(晴れ 酷暑 16日目)

お昼寝つながりで、もう一つ。
先日 撮れた写真ですが、お披露目する機会を逃してまして…。
(ねこさんトコの藤君つながりですが…。)

    07-8-19-074-BS.jpg

ネオの上には、TVのリモコンが 載ります。
たまには、リモコンの上に 
ネオが 載ります。

    07-8-19-076-BS.jpg

「何チャン 見たい?」
TVのチャンネル権は 我が手中に有り。 ニャ・ハ・ハ




ところで、URARAさんの宿題。

    07-8-19-002-BS.jpg

勢いづいて カバーも作っちゃいました。
夏休みの自由研究と いったところでしょうか。

      07-8-19-007-BS.jpg

で、イージーパンツも。こんな感じで、お家用です。
(キャミと猫は、作ってませんけど…。)

      07-8-19-011-BS.jpg

ハイ。撮影終了。片付けるよ。


          ランキング 応援してね。
           
ブログランキング・にほんブログ村へ

夏休みの宿題Ⅲ

2007/8/18 Sat(晴れ 酷暑 15日目)

今日 
“今年 最初の ひまわり” が、咲きました。

    07-8-18-003-BS.jpg

どうも、我が家の庭は 開花時期が、遅いです。
(日当たりは、良いのですが…。)

    07-8-18-006-BS.jpg

コスモスは、かなり前から 咲いていて、終わりそうです。

なんか、順番が違う気がする?

URARAさんの 夏休みも 残り2日。
今日も、宿題。  ラストスパートです。

で、何をしたかと 言うと、
“まくら作り”

    07-8-18-010-BS.jpg

ここは、URARAさん専用の “趣味 スペース”(右側にPCがあります)

    07-8-18-011-BS.jpg

さっそく、
ウィルが 邪魔しにやってきました。

    07-8-18-014-BS.jpg

そこ 邪魔!

    07-8-18-012-BS.jpg

そこ もっと邪魔!!

    07-8-18-020-BS.jpg

そばガラ 入れて

    07-8-18-015-BS.jpg

綿入れて

    07-8-18-022-BS.jpg

4つも 作っちゃいました。

    07-8-18-024-BS.jpg

カバーは、冬休みの宿題になりそうです。

「そばガラ入れて」の 辺りから やけに 作業が捗ると思ってたら、

    07-8-18-017-BS.jpg

足元で 
お昼寝中 でした。


今日は ほかの仔が出てきませんが、みんな順番に邪魔しに来てくれました。
が、まくら作りの合間だと、写真 撮り損なっちゃいました。


          ランキング 応援してね。
           
ブログランキング・にほんブログ村へ

暑い日は お昼寝

2007/8/17 Fri(晴れ 茹(う)だるような暑さ 14日目)

旦那は 夏休みも終わり 今日から お仕事。
エアコンなんか無い環境で働いてる。

ので、URARAさん も 
ガマン! (;´O`)あち~ぃ

TVで最高気温 更新のニュースやってる。
ここら辺りでも 外に出ると ジリジリ 痛いくらい暑いのに
埼玉や岐阜の方々、大変だろーな。

どうぞ、ご自愛下さいませ。


    08-7-17-001-BS.jpg

(リビングから和室を見た図。)
ふっ と、気が付くと ニャンコ達が アチコチで 行き倒れ状態。

    07-8-17-001-BSF.jpg

手前の塊が 
ネオ

    07-8-17-004-BS.jpg

座卓の下 辺りに 
ジャック と ウィル

    07-8-17-006-BS.jpg

壁に へばり付いているのは、
フィガロ

相当 頑張ったけど もはや 限界。(P.M. 1:20)
やっぱ エアコン入れョ! ニャンコ達の為に!!


は~ぁ。涼しく なってきた。

ふっ と、気が付くと 行き倒れ位置が変ってる。

    07-8-17-014-BS.jpg

フィガロはエアコンの風が当たる位置に。
ウィルも 少し 遠いけど エアコン範囲内。

    07-8-17-015-BS.jpg

ネオは 暑がりのくせに エアコン嫌い。涼しいけど直風の当たらない位置に。
(その座布団は お寺さん用のだろ。おまえは坊主か?)

ところで 
ジャックは? 何処だか、わかりますぅ?


    07-8-17-018-BS.jpg

直火 いや 直陽(び)が当たるが窓辺に移動。

ジャックは 日中でも よく カーテンの向こうにいます。

「暑くねぇ~? そこ??」「毛色が白いからかな~」
「いいわな。日焼けしても 白いから…。」

と、美白に憧れる URARAさん でした。


          ランキング 応援してね。
           
ブログランキング・にほんブログ村へ

うちの仔 5号 (1ヶ月と2日)

2007/8/16 Thu(晴れ 茹(う)だるような暑さ 13日目)

サザエさんを 地でいってるような 私 URARA です。
お財布 忘れて 買い物に 行った事もありますが…。

誕生日 とか 記念日 とかも よく忘れます。 (2007/8/1分に記載)
      
(*´σー`) エヘヘ 

ここ 2,3日 ブログの立ち上げに 必死で、
“ ウィル が やって来た 記念日 ” を、忘れてました。
      
( '_' ;) 汗。

今日で 1ヶ月と2日
      
( ^-^ )∠※ PA-N!

うちに 来たばかりの頃、他の仔ニャン達に 威嚇&シカト攻撃され、
人間さんに ベッタリ だった (2007/7/14分に記載) 事もありましたが、

    07-8-16-039-BS.jpg

果敢にも ヤンチャ坊主の
フィガロに 挑み
10日も経てば、遣り込める場面も見られるように…。

先住ニャンコ達も 落ち着き 今では、すっかり うちの仔 です。

ニャンコ達バッカリで、遊んでる事も多くなりましたが、

 甘えん坊は、顕在!!

    07-8-16-023-BS.jpg

今日も お昼寝してる URARAさんの お腹の上で、遊んでいると思ってたら、

    07-8-16-024-BS.jpg

「クルクル・クルクル」って、咽ならしながら お昼寝を始めました。

( “今日も”は お昼寝してる URARAさん に係るのか?
  咽ならしながら お昼寝を始めました。 に係るのか?は、不明です。)


(上の 2枚の写真ですが、グレーの部分はTシャツ、
 柄の部分はハーフパンツです。チョット恥ずかしいですが…。)


          ランキング 応援してね。
           
ブログランキング・にほんブログ村へ

改めて はじめまして。

2007/8/16 Thu(晴れ 茹(う)だるような暑さ 13日目)

改めて はじめまして、“URARA” と申します。

今年3月仔猫を保護し家猫に、「どうせなら もう一匹!」と
里親探しのサイトを探すうち、4歳の先住猫+仔ニャン3匹。

    07-8-16-042-BS.jpg


    07-8-16-047-BS.jpg

家族4人とニャンコ4匹。
マッタリ(理想ですが…。)と暮らす日常風景を、仔猫達の成長記録として綴ります。

ところが、私 三日坊主でして、今まで 日記など書いた事が無く、
家計簿はおろか、我が子のアルバムも何歳からか、STOPしています。

毎日更新とは、いきませんが、なるべく 力 入れずに がんばりますので、
応援 宜しく お願いします。


前 2日 悪戦苦闘の結果
やっと、本格デビューに 扱ぎつけました。
今日がリアルタイム・デビューでして、
これまでの記録は、一揆に投稿したものです。が、
それぞれに 御意見やら、御支持、アドバイスなどありましたら、
コメント 宜しく お願いします。

ランキングも 応援 して下さいマセ。

 お願い ┌(゚ロ゚)┐  します!! ↓┌(_ _)┐↓

なにせ、小心者ですので、御イチャモン、迷惑メールの類は、ご遠慮下さい。

          ランキング 応援してね。
           

お昼寝

2007/8/15 Wed(晴れ 茹(う)だるような暑さ 12日目)

外は 茹だるような暑さなのですが、
旦那さんが 朝早くから ウッドデッキのペンキ塗りを始めまして、臭いんです。

お陰様で、早朝エアコン 
無条件 OK!!

こちらは、快適です。 (≧∀≦)/うきゃきゃ

なんで、ニャンコ達は 良く遊び 良く眠る。

で、ニャンコの寝姿特集!!

    07-8-15-085-BS.jpg

ウィル君。クニュ~って曲がって、脚まくら。お尻チョー近! それって 臭くない?

    07-8-15-091-BS.jpg

ジャック君。眠くて 目が虚ろ。あごの下でクロスした、おててがキュート。

    07-8-15-089-BS.jpg

フィガロ君。そこ 狭くないか?ちびメタボの君。棚幅いっぱいなんですけど…。

    07-8-15-TS340155-BS.jpg

ダイニングの椅子の2個に渡って眠っていた
ネオ君
何かイイ物みつけたのか、おもむろに起きだした。

    07-8-15-096-BS.jpg

それは、お昼寝中の URARAさん。

「ポチャポチャなので、枕にすると 気持ちい~ぃ。」 
んだそうです。 ┐('~`;)┌


          ランキング 応援してね。
           


民族大移動 Ⅲ

2007/8/14 Tue(晴れ 茹(う)だるような暑さ 11日目)

今日は 3度目の 民族大移動。

    07-8-14-TS340138-BS.jpg

URARA+息子 に加え 旦那も休みで手伝ってくれたので、
比較的 楽チン 移動!! (o^ー^o)

仔ニャン達は、
コクシジウムの検査。
ネオは、膀胱炎 の再発。

前回 お薬を呑みだして 血尿は 目視出来なくなってましたが、
夕べ 
ネオの オ●ッコサウンドが “ 妙 ” だった。
今朝、ニャンコトイレに 赤味を帯びた 砂の塊 発見。 !(。_。)屮 アレレ

      07-8-14-TS340142-BS.jpg

昨日 機嫌が悪かったのは この性も あったかも…。


仔ニャン達の検査結果は

      07-8-14-TS340139-BS.jpg

フィガロ(-)

    02-8-14-TS340140-BS.jpg

ジャック(+) ウィル(+)

この猛暑の中 ニャンコトイレの熱湯消毒あんなに がんばったのに…。

ガッカリしてる私に 「前よりは、減ってますから。」って、獣医さん。

また、10日間。 ガンバルしかないか~ぁ。 熱湯消毒。(毎日じゃないけど)

これも、
ニャンコ達の為! ファイト!!


          ランキング 応援してね。
           

ネオ こわっ!

2007/8/13 Mon(晴れ 茹(う)だるような暑さ 10日目)

今日は、スコブル 
ネオ の機嫌が悪い。

フダンは メチッャクチャ 優しい仔なんだけど…。
ジャックは うちに来るまで お母さん猫と暮らしてた。
それが理由か、馴れてくると 
ネオの お乳を吸うようになった。

はじめ 
ネオのお乳は 赤く爛れていたが、
甘えてくる 
ジャックを 嫌がりもせず 好きにさせてる。

    07-8-13-066-BS.jpg

男の子なんだけどな~ぁ。

ジャックに限らず 誰にでも 優しんだけど…。

      

今日は 朝から 
フィガロを 追い駆け回し、

    07-8-13-082-BS.jpg

追い詰めては 威嚇&噛み付き。

こんな 
ネオ はメッタに見ない。
いや、これまで 見たことがないかも…。


          ランキング 応援してね。
           

夏休みの宿題Ⅱ

2007/8/12 Sun(晴れ 茹(う)だるような暑さ 9日目)

ブログの複雑な 入力方法と戦いながら
私が 何をしかたというと…。

    056-BS.jpg

  
ワックス掛け です。

だって、「アメショッす!」の人とか 「うちにゃんン@レオっち」の人とか、
とっても、おうちの中が ビューティフル!
塵一つ落ちていない。(すご~い!!)
床に 逆さ富士のごとく 家具の影が 映っていたり…。

そりゃ 全国の方々に うちの中の写真を公開するのだから、
いくら 無精な私だって、気合が入るってもんですヮ。

今日は 都合よく 朝っぱらから 旦那・娘・息子は オデカケ。

掃除機かけて、拭き掃除して、いざ 
ワックス!  ニャンコ 邪魔!!

      052-BS.jpg

ニャンコ達を ゲージに 押し込める。
4ニャンになってから、全部を一度に入れた事は無かったけど・・・。
さすがに、きつそー。

3段ゲージが欲しいのは、ヤマヤマですが、それは 未だ(金銭的に)先の事。

ショッチュウ 必要な訳でもないので ガマン してなさい。

      058-BS.jpg

ワックス掛け。リビングも済んでないのに、
「出して!だ・し・て・~!!」の 大合唱。
そのうち、威嚇の声? ニャンコ達が ゲージの中で 喧嘩 始めちゃいました。

も~。しょうがないなぁ。  
ゲート OPEN!!

ダイニング・キッチンと進めるうちに ニャンコ達を 
OPEN したの 忘れてた。

床に這いつくばって、拭き掃除してる 私の視界の隅を 
フィガロが トコトコ・とことこ。

あ~ぁ! そこ まだ ワックス乾いてないよ。

やっと済んで、ニャンコ達を探すと、和室に全員集合。 仲良く お昼寝中。
フィガロだけが、一心不乱に 脚 舐めてる?

慌てて、拭いてあげたんだけど…。 早く、気付けば よかった。 (;´^`)ゞ

    007-BS.jpg

「まず~ぃ…。」
フィガちゃん、お腹の中の 膜 張っちゃうよ。」


          ランキング 応援してね。
           

夏休みの宿題

2007/8/11 Sat(晴れ 茹(う)だるような暑さ 8日目)

今日から、9日間 夏期休暇です。

今年は何処にも行かない。
子供達は 高校生にもなると、リクエストも無い。

旦那は このところ、忙しいらしく、直前まで休みが確定しなかった。

し、なにせ、仔ニャン達は、置き餌もまだ無理なので、
旅行の計画もしていない。

ニャンコ達と マッタリ 過ごせる~ぅ! \(@^▽^@)/ わーい

でも 私には、この夏期休暇の間に 1つ課題がある。
それは、少し前から興味を持ちだした 「猫のブログ」を立ち上げる事。

無料の ブログサイトを2~3覗いてみたが 
ワケワカラン (@_@;)えっ~・・!!

HTMLタグ?とか、wiki方式?とか、写真どーやって貼るん??
なんでワードみたいな書き方にしてくれんのん##

てな グアイで…。
わたしの 「ブログ デビュー」 は、いつのことやら  !Σ(×_×;) ハ~ァ!

    TS340130-BS.jpg

「URARAさんには、ムリっすョ!!」
って、言ってるみたい。


          ランキング 応援してね。
           

でる~?

2007/8/10 Fri(晴れ 茹(う)だるような暑さ 7日目)

昨日のつづき。 うちのニャンコ達。
あたしが、トイレ掃除を始めると、必ず 寄ってきて 1番ノリを狙ってる。

1個目、
フィガロ の写真は撮り損なった。

     068-BS.jpg

2個目、
ウィルが さっそく ウ○チ。
消毒する前にやってくれニャン。 o( ̄^ ̄)oモ~。


    072-BS.jpg

3個目、
ジャックが、「はやく~。」と催促してるみたい。


    075-BS.jpg

4個目の間に、1個目に
ウィルが、今度は シ~~!


    079-BS.jpg

やっと、4個目の消毒 完了。「
ウィル君、もう 出ないでしょう~~~。」


    086-BS.jpg

トイレ1番ノリを、果たした 
フィガロ は、ユウユウ棚の上から、
他の仔ニャン達を 眺め、優越感に浸ってるみたい。


          ランキング 応援してね。
           

熱湯消毒

2007/8/9 Thu(晴れ 茹(う)だるような暑さ 6日目)

最近、帰宅が早い。
帰ってから する事が タクサンあるから…。
あたしが何時に帰ろうと、ニャンコ達は その時が食事の時間。

まず、ニャンコ達に 食事&お薬。
(夕)のお薬TIMEは時間がかかる。

昨日 気が付いたんだけど、
ネオ は 手から ご飯を食べられるので
手に少し ご飯を乗せて お薬を混ぜて 口の前に出してみた。
口元に手があるので、目では お薬が確認出来ない。
すると、お薬も簡単に食べれた。

次は、ニャンコトイレの熱湯消毒。

063-BS.jpg

① まず、猫砂を全部捨てる。
  (まだキレイ。
コクシジウムに打ち勝つ為にはモッタイナイけど仕方ない。)

059-BS.jpg

② 熱湯をかける。
  フチの部分から、伝わるように…。

③ しばらく、放置。
  蒸し焼きにする為。

061-BS.jpg

④ 洗剤つけて、ゴシゴシ。
  (
コクシジウムは、洗剤には強いらしんだけど。これは、気持ちの問題。)

064-BS.jpg

⑤ キレイに拭いて 新しい猫砂投入。

ハイ、次!!

065-BS.jpg

① ~ ⑤の 繰り返し

ハイ、次!!

070-BS.jpg

① ~ ⑤の 繰り返し

ハイ、次!!

078-BS.jpg

① ~ ⑤の 繰り返し

ハイ、終了!!

なにせ、うちにはニャンコトイレが 4つ ある。

暑い時期の 
“熱湯消毒” は、かなり きついです。

080-BS.jpg

湯気 ムンムンの洗面所で ニャンコトイレと戦う あたしを

082-BS.jpg

棚の上から白い眼で見る 
ネオ 。

ウィルは、そんな時でも 冒険を忘れない。



ウィル君! そこ 危ないって!!」


          ランキング 応援してね。
           

フィガロが 大人しい??

2007/8/6 Mon(晴れ 茹(う)だるような暑さ)

2007/8/7 Tue(晴れ 茹(う)だるような暑さ)

2007/8/8 Wed(晴れ 茹(う)だるような暑さ)

と、前2日もあわせて 茹だるような暑さの5連荘
(???レンチャンって変換したら これが出た。良いのかな???)
いつまで、どこまで、続くのやら…。て、感じ。

うちのニャンコ達は、暑さにも負けず スコブル元気!!と、云いたいところだが
今朝 ニャンコトイレをお掃除中 
やわらかウ○チ 発見!! w(☆о◎)w屮!

だれ~? たぶん 
フィガロ

056-S.jpg

我が家で1番のヤンチャ小僧が 最近 チョッピリ 大人しい。
てっきり 
ウィル の突然の出現の性だとばかり思っていたけど、

「そっか、
フーちゃん。ポンポンいたいのか~ぁ。」

さっそく、獣医さんにTEL。

「あの~。
ネオ君の s/d 届いてますか?」
「はい。昨日 遅くに届いたので まだ 連絡 いれてなかったんですが。」
「じゃあ、その時に 
フィガロのお薬も下さい。
  昨日から やわらかウ○チ なんです。」

どっちが、ついでじゃい!!

私にとっては、 
フィガロ のお薬です。 キッパリ!!

内緒なんだけど
*お薬を呑まないので 缶詰に混ぜて食べさせてたでしょ。(2007/7/30分に記載)
また、膀胱炎になっちゃって、
s/d だけにして下さい。」って、獣医さんに言われて、

  病院の在庫も切れてて、少々焦っていたんです。
  どっちみち、今日は仕事帰りに 獣医さんに寄るツモリでした。

決して 
フィガロ が心配じゃない訳では、ないんですが…。(〃^¬^〃) エヘッ!


          ランキング 応援してね。
           

民族大移動 第Ⅱ弾

2007/8/5 Sun(晴れ 茹(う)だるような暑さ)

昨日は とても 忙しかった。

前回は、突然の移動開始の為、写真を撮る 余裕なんて無かった。
今日は、駆虫剤を10日呑み終え、再検査の予定。
今後こそ、何とかカメラに収めようと試みた。

TS340109.jpg

ネオをキャリーバッグに、(なかなか入らない。)
フィガロはハムスターゲージ(小)に、(無理矢理 上から籠をかぶせ。)
ジャックと海棠君は一緒にハムスターゲージ(大)に、(2ニャン揃って泣き喚く。)
もー。上手くいかない。

どこかで、観たことある文章(2007/7/24分)

移動中の車の中。
ジャックウィルは泣き叫ぶ。
時々、
ネオが訴える。

TS340111-S.jpg

ウィルルは かなり ブレブレですが、
この方が、臨場感が伝わると思いまして…。

一匹ずつでも かなり うるさいのに 4ニャン一緒だと相乗?効果。
必死の思い出病院に着いたはいいが
検査結果は(+)
また、10日 お薬延長。再検査。   
かなり ショック! (x_x) !!


          ランキング 応援してね。
           

ウィル 乳母様に再開

2007/8/4 Sat(晴れ むしあつ~い)

いつもは、ちらかっている我が家の玄関。
午後には 保護主様が来られるので、自分なりには掃除した。


TS340099.jpg

きれ~ぃ(^v^)V

次に通りかかったら  

TS340098.jpg

ぎゃ~ぁΣ(゚◇゚;)?!

「エ~ッ!さっき 掃除したんだけど…。」
いつも 靴やマットが散乱していつのは、
うちの男連中(旦那&息子)の性だと思っていた私。

でも今は、どちらも外出中。

「は~ぁ!犯人は、君達でしたか!!」

    ー(゚Ш+゚ー)))=3 またんかぃ コラァー!

TS340100.jpg
 現行犯 逮捕!!

玄関の美しさがキープされているうちに 保護主様 ご到着。

3ニャン達は時々様子を見に来るものの やはり 雲隠れ。

ウィルは やっぱり 保護主様が判るのか、懐かしい匂いがするのか、
傍から離れず、安心してお昼寝を始めてしまいました。

あまりに、よく寝て 退屈する保護主様と私。
娘作の猫ジャラシを持ち出し、強制起床。

保護主様は“猫ジャラシの魔術師”の偉名(正しくは異名)あり。

TS340103.jpg

猫を飼い始めて4年。

猫ジャラシの操作が苦手な私は「あぁいう風に使うのか~!」と、感心!
猫ジャラシで夢中になって遊ぶ猫を初めて見た気がする。

猫ジャラシで夢中になって遊ぶ猫を初めて見るには私だけではなかった。
そう、この仔も…。

TS340106.jpg

「なんしょん。それ、おもいれ~ぇ?」

(保護主様とのお話の中、ご自分を「乳母」だと、
おっしゃられていたので、今後、乳母様と書かせて頂きます。)

乳母様、今日は 
ウィルや他の仔達とたくさん遊んで頂いて、
ありがとうごだいました。
あの猫ジャラシ捌き。お見事でした。
さぞ、お疲れの事でしょう。
これに懲りず、いつでも 
ウィルの様子を見に着てやって下さい。


          ランキング 応援してね。
           

明日 大丈夫?

2007/8/3 Fri(台風 二過 時々 風雨)

ウィル君 明日は保護主様が、逢いにきてくれるよ。」

20070814234518.jpg

「みんな、仲良く遊んでるところを見せてあげて~な!!」

20070814234554.jpg


ネオ
「そりゃ~。無理かもよ~~!」


20070814235926.jpg

ジャック
「そりゃ~。無理かもよ~~!」


20070815000017.jpg

フィガロ
「そりゃ~。無理かもよ~~!」


20070815000032.jpg


「はぁ~。さよ~で、ございますか ┐('~`;)┌ ふぅ~


          ランキング 応援してね。
           

ネオ の 誕生日 翌日

2007/8/ 2 Thu(曇り+風 台風接近中 時々雨)

そう、今が 次の日です。
夕食時「もう、8月だね~。」って、話になって。
なんか、こう、喉元に引っ掛かる。というか。記憶の隅に在る。というか。

なにか、しようと思っていたのに…。  うーん (´、`;) なんだっけ?

あっ! ネオ の誕生日!! あ~ぁ 忘れてた~。

こんな事はよくある。
実は 今年は、娘の誕生日も忘れてた。

その日は、帰って夕食の準備をしていると、娘がキッチンにやって来た。
おもむろに冷蔵庫を空け、何を出す訳でもなく、パタン と 閉めて 立ち去った。
小さな声で「無い。」と、言った気がした。

その時、娘のお誕生日を思い出した。
今年は、大好きなアンジーのコンサートがあり、
「誕生日に近いのでチケットをプレゼントにしてくれ。」と、リクエストがあり、
ずいぶん前に購入済。(当日の交通費など合わせると かなりの出費)
高校生の誕生日プレゼントの相場は知らないが、
我が家では 相当高い物についた。が、
出掛ける事も少ない娘なので、ここは大奮発。

一週間ほど前に バースディケーキの話題になり、
最近 太ったのと アンジーのコンサートに 行けるのとで、
「今年は ケーキ無しね。」「うん。」ていう会話をした気がする。

とは、いうものの 甘い物 大好きな娘なので、安物のケーキでも買ってあげよう。
と、思っていたものの、それを忘れてた。

娘は、「今年は ケーキ無しね。」「うん。」ていう会話を忘れて
(してない。と、言い張っているが…。)、
「誕生日を忘れている。と、いうことは、私なんか おらんでええんじゃ~。」と、
訳の判らん事を、言いながら泣いている。
そこに、旦那が帰宅。旦那は本気で忘れていたらしく、
慌ててケーキを買いに飛び出してった。

061205_1230~01.jpg
(娘:18歳)

その日は、我々の結婚記念日でもある。



          ランキング 応援してね。
           

ネオ の 誕生日

2007/8/ 1 Wed(晴れ)

ネオの誕生日!4歳 おめでとう!!

と、書いた時は憶えていた。(実は会社で書いた)

他ブログなど読むと、猫でも誕生日は 何かしてあげるみたい。
首輪や猫ジャラシをプレゼントしたり、高価なご馳走缶詰を夕食に出したり。
我が家は 今まで そんな事した事ない。
ブログネタに今年は何かしようかなあ。

でも 首輪は仔ニャン達が増えた時 100均で買ったばかりだし。
しかも、リードもお揃いにして…。
高価なご馳走缶詰は、お薬投与の為 ここのところ 毎日だしな。
4個パックで ***円でも うちでは 高価缶詰!!

何がいいかなあ。って、考えてたら、昼休みが終わってしまった。

後はうちで書こっと。
ポチッ

(∵)ホヘ…?  
忘れてた!!

午後からの仕事を終え、帰宅後 ニャンコ達に お薬&餌 を上げ。
ニャンコトイレの掃除をし、人間達の餌 あっ違った、ご飯をつくり、
ビールを飲んで、猫達を眺め、癒され。

ゴクゴク 普通に主婦をして過ごした。
思い出したのは、次の日でした。

070716_1132~02.jpg

「なんしとんねん#」


          ランキング 応援してね。
           

Copyright (C) 今日もウララカ 猫日和 All Rights Reserved.

