title.jpg

プロフィール

 URARA

Author: URARA
旦那・URARA(私)・娘・息子
一般的な4人家族。
でも、み~んな猫が好き。
「一人に一匹。」という理由から、
いつの間にやら多頭飼い。
『マッタリ・のんびり』が理想なんだけど…。
仔猫達の成長と、家族の日常を
綴った 猫 日 和 。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

是非 お立ち寄り下さい

いつでも里親募集中

ペットショップ・保健所へ行く前にぜひご覧ください。

素敵なSHOP

素敵な手作りアクセサリーのSHOPです。

20071014225956.jpg

収益金は、保護ニャンコ達の為に使われます。

黒ねこ時計 くろック A04

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム



名前の由来

2007/7/31 Tue(晴れ 風は爽やか)

我が家のニャンコ達

ネオフィガロジャックウィル

070602_2253~01.jpg

はじめて 
ネオを飼いだした時、
我が家は、みんなで“マトリックス”に嵌まっていた。
1作目は家でビデオで観たが、
2作目・3作目と 封切を待って、MOVIXに観に行った。
家族全員が、共通して好むものにしよう。と、
“マトリックス”の主人公
“ネオ”ということになった。

070201_1906~0001.jpg

ネオの1年後に飼いだした黒猫は、“アナキン(通称アニー)”
これは、スターウォーズ。
スターウォーズは、エピソードⅠで嵌まり、Ⅱ・Ⅲも封切を待って観た。
Ⅳ・Ⅴ・Ⅵは、Ⅱ・Ⅲを待つ間にDVDやらTVやらで復習した。
親は復習だけど 子供達は やはり 嵌まって観てた。
息子なんかは、いまでも 順番に 和訳された 原作を読んでいる。

家族全員が。というと、ルークではなく やっぱり
“アニー”でしょう

この仔は 短命だった為、今はもう居ない。
(機会があったら また くわしく 書きます。)

070602_2347~02.jpg

3番目は 
フィガロ
ここまで来たら 3部作の映画の主人公。

いろいろ考えた。ロード・オブ・リングがいい。
でも カッコいいのは アラゴルン や レゴラス。
フロドは主人公でもちょっとね。
けして、悪くはないんですよ。チョット呼び難いだけ。
じゃあ、フで始まる 呼びやすい名前は…????
そこで娘が「
“フィガロ”フーちゃんは?」って、
いいじゃん。っそれ。


024-S.jpg

では、問題です。ジャックウィルは? さて何だ?

言わずと知れた パイレーツ・オブ・カリビアン
って、ことは、
ジャックを飼うって決めた時には、
もう一匹 増えるつもりだったてことか。

妙に 納得!!


          ランキング 応援してね。
           






ニャンコ お薬を食べる

2007/7/30 Mon

TS340083.jpg

あっ!そうそう。投薬の話。
先日 2007/7/25分で書いたっきりになってました。

あれからは順調に お薬 呑めてます。
 
好調の大きな要因は、私が薬を憶えた事。
多分 それが 一番のネックだったんだと思うのですが、そこは 
バカ親
キッチンカウンターの上に 4つ猫皿を並べ、
ふ~ふ・ふ~ん♪てな感じで お薬を ポイ ポイッ と入れ、
そりゃあ もう 鼻唄ものです。

リビングで全てのニャンコ達と格闘している息子の苦労は、母の知る由もない。
「かあさん、猫の薬 準備するから、猫達 こんように見よってよ。」と、
(こんように が 変換されない。へ~っ これも 方言なん?
 正しくは 来ないように だと思う。)
捨て台詞を残し、ダイニングに立ち去る私。後ろ手にパティーションを締める。
リビングに残された、ニャンコ4匹と、息子。
ニャンコ達は、私が ご飯の準備をしている事を 本能で察知。
少しでも早く ご飯にアリツコウと、
あの手この手で ダイニングに来ようとする。
それを必死の思いで、くい止めている息子。

猫が 間違ったくすりを呑んではイケナイ と協力してくれているのだと思う。
多分、そう思う。うん、うん。きっと そうの筈。

けして、猫くい止め作戦に失敗した時の、かあさんが怖くて、
必死になっている訳ではないと思う。

夏休みで、息子が夕方 家にいるので とても 助かる。

(夕)の複雑なお薬がある時だけは、フードも缶詰にしたので、
ニャンコ達も 食付き良く 気付かずに食べてしまいます。

今日からは、駆虫剤のみになるので、さらに楽。

な、はずなのに 
ネオ のお薬が1個ずつ 余った。
おかしいな? 先生 間違えた?と、思う私。


          ランキング 応援してね。
           

今日から うちの仔

2007/7/29 Sun(曇り 夕方から豪雨&雷)

という訳で、今日こそ 正式に海棠君を里子に頂く事を連絡。
では、その時のメールの遣り取りを再現。

●●様
▲▼です。

海棠君。メッチャ ヤンチャしてますよ。
4~5日目からは、フィガロも打解け始め、今では4匹とも仲良く遊んでいます。
昼間は暑いせいか、一匹ずつ涼しい場所を求めて、別々に昼寝している事が多いみたいですが、夕方からエアコンをかけると大運動会の始まりです。
フィガロもジャックもかなりヤンチャだと思っていましたが、海棠君も負けていません。反対に押え込んでいる事が有るくらい。いや、むしろ多いかな。
ネオとフィガロの体調不良もなんとか治まっています。

このまま海棠君を引き取りたいと思っています。が、宜しいでしょうか?
里親が我が家で良い場合、同意書とかの記入とかありますよね。
また都合の良い時等ご連絡下さい。


070724_2223~02.jpg


070721_1736~01.jpg


まずは、ネオ君とフィガロ君の体調が落ち着いたとの事、安心いたしました。

そして、正式に‥との事。大変嬉しく思います!
どれだけ感謝しても足りないくらい感激してます。
ウィル君、かなりのヤンチャ振りを発揮しているようですが‥(^_^;)
ご家族の一員として、加えてやって下さいませ。
よろしくお願い致します。

同意書の件ですが‥
お宅も拝見しておりますし、トライアルの経過報告もしっかりして頂いて。
とても信頼(信用?)させてもらってますので、必要ないかなぁ‥と思ってます。何より、送って頂いたウィル君の可愛い写真が私にとっての同意書ではないかな?と思います。
ですので、▲▼様さえよろしければ同意書はナシにさせて頂きたいです。

お宅にお邪魔した時に仰っていた「ブログ」。いつかお作りになることがありましたら、教えて頂けると嬉しいです(*^_^*)



●●様
▲▼です。
早速の返信、ありがとうございました。
しかも、「同意書無し」までのご信頼を頂き嬉しく思います。
しかしサイトのルールですし、形だけでも同意書を作成しませんか?
というのは口実で、お暇な時に、我が家で先住猫達と遊んでいるウィル(海棠君 改め 今日からウィルと書きます)の姿を見てやって欲しいのです。
後、ワクチン接種の証書を頂きたいのですが。(コピーでも構いませんが…。)
と、そちらで受けて頂いている医療費の相談もさせて下さい。

●●様のご都合が悪ければ、こちらからお伺いしたい所ですが、平素のウィルの姿を見て頂きたいのです。
会社勤めなので平日は無理ですが、次の土曜くらいは、如何でしょうか?

ご連絡下さい。
ウィルの様子は、また メールします。(BLOGデビューまではまだまだ掛かりそうです。)


TS3400620003.jpg


ご提案、どうもありがとうございます。
▲▼様さえご迷惑でなければ、勿論お邪魔させて頂きたいです!
ウィル君には、もう忘れられているかも知れませんね‥?(笑)

ワクチン接種の証明書、獣医さんから受け取っておりますので持参致しますね。医療費とはなんでしょうか‥?(^_^;)

問題がないようでしたら、土曜日にお伺いさせて頂いて宜しいでしょうか?
お昼過ぎになるとは思うのですが‥



          ランキング 応援してね。
           


ニトリ・温泉・お鮨

2007/7/28 Sat(晴れ むしあつ~い)

正式に海棠君を里子に頂く事を連絡。の ツモリだったんだけと、
日中はいろいろ、ゴソゴソやってたし、
夕方からお出掛けしたし、
間には、なんと お昼寝までしてしまって…。

メールは 明日 ゆっくり時間をとっておくることにする。


実は、メールとか スッゴク 時間がかかる人なのです。

1)まず、伝えたい事を粗方うって、文章の構成をチェック。
  この文章が前の方が、話が伝わりやすい。とか。
  せっかく うった文章も かえって ややこしくなりそうだから没。とか。

2)で、おくり仮名とか、接頭語 接尾語も気になる。

3)その後は、改行とかスペースの位置。横に何文字並ぶかで、
  自分の携帯上では良くても送ったら改行位置が悪かったりするのが
  許せない。送った画面にしてチェック。変だったら また 編集画面に戻る。

ここまで してるのに あまり 文章が 上手くならない。

文字を打つ事自体とても遅い。
あ・い・う・え・お・ぁ・ぃ・ぅ・ぇ・ぉ・あ・い…。あっ 行き過ぎた。って、感じ。

娘がメールしてるのなんか見ると、同じ人間か?不思議になってくる。

まあ、仕方ないかぁ。アナログ世代だもんな。

で、何処に出掛けたかというと、 ニ ト リ。
先週の シーツのセットを買いに…。

ついでに 温泉入って、お鮨食べて。
(我等の住む街は、ニトリの隣に温泉があり、その一角は
鮨激戦区とTVで紹介されるほど、大手 鮨チェーンが犇めいている。)

何がツイデだかよく判らない。けど。
お鮨が美味しかったので、「まぁ、よし。」な、休日でした。


猫達とは、無関係に マッタリ してしまったので、

070727_2040~01.jpg

猫達だけで マッタリ する画像をお楽しみ下さい。


          ランキング 応援してね。
           

トライアル 14日目

2007/7/27 Fri (暑~い)


053-S.jpg

基本的に 猫って 丸くなりますよね??

ネオは他の仔たちより 暑がりなのかな?
夏場 よーく こんな形になってます。(暖房の利いてる冬も…。)

そりゃ~、暑いわなあ。夏に毛皮のコート着てるようなもんだろーに。
(って、毛皮なんて着た事もないんですが…。)
ネオは背中より おなかの毛が フサフサと長く、密集しているような気がします。
(他の猫を知らないんですが、みんな そうなんですか?)

で、よく お腹をペッタリと床に付け、前後の脚の先まで伸ばして、寝ています。

これが、我が家の 
エアコンサイン!!  今日も 必要かな。

137-S.jpg

  
暑いんだから~ 早くエアコンつけて~!


ところで、海棠君 今日で2週間!
「そろそろ、ちゃんとした返事しないとね。どうする?」
当初、「エッ!4匹目」と、反対風を吹かしていた旦那。
海棠君がうちに来てからは、居るのが当たり前のように、
遊んだり 遊ばれたり しているものの。
本格的に飼うとなれば、許可が必要(なにせ課長 改め 家長ですから。)
恐る恐る訊ねてみると、「今更、返せま~ぁ。」

ニヤリ ( ̄+ー ̄)  それは、保護主様の為? それとも、あなたの為??

私は絶対 後者だと思うなぁ!!

まあ、何はともあれ 保護主様に良い報告が出来る事は、間違いない。
よかった! 良かった!!
「明日 メール 打っとくね。」

名前は 
ウィル に決定!!
アッハッハッ! 
実はとっくの昔に決めていたのさ!! (`∀´) ニャッハッハッ!!!

          ランキング 応援してね。
           

夜のオリンピック

2007/7/26 Thu

昨夜の話。
(投薬の話だけで昨日は終わってしまいましたので…。)

我が家はかなり涼しい。
会社でガンガンにエアコンをかけている日でも、自然の風で過ごせる。
(^∀^) セキスイハイム様に感謝!!

▲▲▲アリガ島▲▲▲ って、チョット違う?

しかし、さすがに今日は耐えられない。
思い切って 
エアコン スイッチ ON!!

使い始めると 当たり前なんだけど、
エアコンシーズンの始動初日はかなり勇気がいる。
なにせ、貧乏性なもんで、
「まだまだ耐えられる。」とか「今から使うのは贅沢だ。」とか。
でも、今日はそんな貧乏性の私を はるかに上回る暑さ。~~~((( -_-)フラ~。

ついでに、
天井ファンも スイッチ ON!!
1年経つと、どっち向きに廻すのか 忘れた??
え~と。 羽があっち向きで…? こっちに廻ってるから…??
誰か教えて下さ~い。 σ(*_*; ト・ホ・ホ・ 
今度はリモコンに油性マジックで描いとこ!!

そんなこんなで 天井ファンのリモコンと格闘しつつ、
ふッ と、気が付くと チビニャン3匹が 美しい佇まいで固まっている。

050-S.jpg

しかも、少し上げた あごのラインが メッチャッ ビュ~ティフル。

そっか。チビニャン達は、天井ファンが廻るの 初めて見るんだ。
かすかに ファンと一緒に クビが動いてる。
「そんなに 見詰めてると 目が廻るヨ。」「気持ち悪くなるんだから…。」

しばらくすると、フローリングに寝っ転がってる。
それでも、目はファンを追っかけてる。

エアコンが利きはじめると 大運動会が始まった。本日の運動会は半端じゃない。
いつものが小学校の 
運動会 なら、今日のは オリンピック!!
涼しくなったリビングを 縦横無尽に駆け回っていました。


          ランキング 応援してね。
           

ニャンコ お薬を呑む?!

2007/7/25 Wed

4ニャンすべてに それぞれの薬を呑ます事はとても難しい。
猫に錠剤の薬を呑んで頂く事自体難し。


うちは普段 フードに混ぜ、ごまかして呑ませている。
ネオはそれでも、器用に苦い錠剤だけ残す。(解らず食べてしまう薬もある。)
どうしても駄目な時は、その時だけ缶詰(普段の食事はカリカリオンリー)に混ぜる。

子供の頃、病気になると、パイナップルや桃の缶詰が食べられた事を思い出す。

今回は
ジャックと海棠君は駆虫剤のみ。量も同じ。(夕)だけ。だが。
ネオフィガロは下痢止めやら抗生剤もある。それは(朝夕)。
(夕)は駆虫剤もプラス。しかも、体重差がある為、錠剤の大きさも違う。

迷わないように、それぞれに与えるのも難しいのに、
はじめ少なめのフードに混ぜ、それぞれのお皿を確認し、
薬を食べていたら、普段の食事量になるよう、フードを追加する。

このタイミングを間違うと、他の仔のお皿に頭を突っ込んでしまう
ので、お薬を2倍食べてしまうかも知れない。
し、
ジャックと海棠君は自分に必要ないお薬まで食べてしまう恐れもある。
しかも
ネオ以外の仔ニャン達はお薬を呑む事自体初めて。

「ご飯、待て!」が出来るのは
ネオだけなので、どうしても後回しになる。

まず、仔ニャン達のお薬&食事を準備。
ジャックと海棠君リビングでフィガロはダイニングで食べさせ、お薬が無くなったら、
仔ニャン達をリビングに集め通常量のフードを投入。
ネオを一人ダイニングに閉じ込め少しのフードとお薬をお皿に入れ、
間違って食べるまで、フードを少ずつ足していく。
これが、かなりの根気が必要。
ネオは お坊ちゃん育ちのせいか、食事をするのが以上に遅い。
しかも、ガッツカナイので、勢いで薬を食べてしう事もない。

ネオc/d なので奥の手は極力 使いたくないんだけど…。
やっぱり、明日からは(夕)だけでも、缶詰にしようかな。

038-S.jpg


035-S.jpg

「クスリ マズ~ゥ」って言ってる気がする。


          ランキング 応援してね。
           

コクシジウム

2007/7/24 Tue

今朝、今度は 
フィガロ が 吐いた~!!
朝ご飯は普通に食べていたのに…。その直後。
2・3日前から 
フィガロ は、具合が悪く、様子見状態だったんだけど、
こうも気持ち良く吐かれると尋常ではない。

ネオネオだが、フィガロフィガロだ。

一瞬、頭に
「ムシ」と、いう言葉が過ぎった。
「だったら、4ニャン 全部じゃん。」
こんな時の私の勘は良く当たる。
宝くじは当たらないけど…。

昨日も私用で会社休んだし…。どうしよう。
でも、猫達の方が大事。

9時前、民族大移動の始まり。
ネオをキャリーバッグに、(なかなか入らない。)
フィガロはハムスターゲージ(小)に、(無理矢理 上から籠をかぶせ。)
ジャックと海棠君は一緒にハムスターゲージ(大)に、(2ニャン揃って泣き喚く。)
もー。上手くいかない。

息子が夏休みに入っていて家にいたので、たたき起し、手伝ってもらった。
助かった。一人だとパニックになってたかも。
それを、車に載せる為、バケツリレーならぬゲージリレー。

それでも、車で20分くらいの所にある病院に着いたのは10時頃。
一時間もかかった。フー。

先生に症状を説明するのも一苦労。
ネオフィガロをまず診てもらって、虫じゃなかったら、
ネオは結石・膀胱炎の悪化の疑いもあるし、 二匹ともストレスかもしれない。)
ジャックや海棠君は診てもらわなくていい。

もし、虫だったら みんな診てもらう。

不必要な出費はしたくない。でも、獣医さんとは、うまく付き合いたい。
獣医さんに不愉快な思いをさせない様に説明するのは、とても疲れた。

ネオフィガロを診てもらい、熱を計って、検便。
しばし、待機。
ネオ君は居ませんが、フィガロ君コクシジウムがいますね。」
「では、全員ですね。」
「はい。」

ジャックと海棠君も診てもらい、熱を計って、検便。
しばし、待機。
ジャック君と海棠君。フィガロ君より たくさんいますよ。」
「は~ぁ。」

コクシジウムは移って虫になるまで、3週間はかかるらしく、
ジャックと海棠君が、それぞれに持っていたらしい。
ネオは今いなくても、トイレを一緒に使っている以上、
すでに移っていると思った方が良い。

アニーが家に来た時もコクシジウム騒動があったので、
この虫に対しては、多少 知識がある。

「では、帰って さっそく トイレの殺菌ですね。」
「そうですね。お薬も…。」
「はい。」

ネオフィガロは熱もあり、下痢もしているのでお注射3本づつ。

その後、再び 民族大移動。

昼から会社に出ようと思っていたけれども、
あまりにも疲れていたらしく
ニャンコ達と お昼寝してしまいました。

045-S.jpg

本日は、突発事項の為、画像がありません。 m(。_ 。)m ペコリ
チョット前の 海棠君&スティッチで お楽しみ下さい。

大きな声では言えない 数多くの問題

2007/7/23 Mon

「我が家には、大きな声では言えない 数多くの問題がある。」

先日2007/7/17分で書きましたが、我が家の大きな声で言えない問題2個の為、
今日は、会社をお休みしています。

一つ目は、娘。
学校に行けたり行けなかったりするので、大学病院に通院中。
今日は、2週間に一度の外来の日。

下の子(息子)は、学校が大学病院の近くにあるので、
懇談をお姉ちゃんの外来の日にあわせてもらった。

上記の問題に比べると、下記の問題は、大した事では無いと、
世間の方々はおっしゃられるかもしれませんが、
私にとっては、
エライ大きな問題 なのです。

息子の通知表・成績表をカレコレ3年程見た事がなかったのですが、
(中学時代は、学校で手渡しされるので、こっそり印を捺して返していたらしく、
 卒業するまでその事に気が付かなかった親も親ですが。
 卒業する頃になって、そう言えばどの位の成績だったんだろう。
 と、思ったくらいで、「見せて」「いやだ」の会話で終了。
 アッハッハッ…。ハァ~ァ。)

高校になるとそうはイカナイ。
通知表・成績表の類は“親展”で親宛に郵送される。

「そりゃ~ぁ 自分で 印 捺したくなるわな。」
なぜか、息子の肩を持ちたくなる母。
ムッ!チョット変か!!

午後一 懇談を済ませ、
午後二 病院を済ませ、もう、ゲンナリして帰宅。
猫達はお腹が空いてて、早くご飯が欲しいだけなんだけど…。
玄関まで出迎えてくれて、なんだか心が癒される。 (o´~`o) ポヨヨーン。

猫を飼ってて良かった。と、再確認させられた一日でした。


人間 癒し係(仮・5号) 海棠君
070722_0740~01.jpg

070722_0740~02.jpg

実は、
カーテンレールの上!!


人間 癒し係(4号) 
ジャック
070722_0742~01.jpg

070722_0741~01.jpg

プラズマTVの上で、垂れ中。
よくも こんな所で垂れれるもんだ!!

ニャンコ達の こんな姿に 日々 
癒されてます。 (☆'▽'★) ニャ・は・は…。

マッタリし損ねた休日

2007/7/22 Sun

先週の日曜日も お姑さんと出掛けていましたが、今日もです。
旦那の両親はかなり高齢。

(私と旦那は同い年なんですが、双方の両親は10歳くらい違う。
うちの両親が結婚が早かったのと、旦那が末っ子という事で…。)

なので、二階に昇るのが苦痛になって来たのと、布団の上げ下げがシンドイので
(しんどいも変換されません?これも方言??
 キツイ とか 辛いって事です。通じました?)
一階の空いてる部屋をフローリングに変え、ベッドを購入したいのですが、
なにせ高価な買い物なので、先週は観て歩くだけ。
値段とか 携帯のカメラで メモしといて、一週間考えて…。
それでも気になる(気に入ってる)のなら買いです。

貧乏性の私はいつもそんな買い物の仕方です。
今日、ベッドを購入した際、全額支払おうとするお姑さんを
「残りは、家に届いてからにしたら…。」と、半額だけ入金させました。
だって、1ヶ月待ちなのに、その1ヶ月の内にベッドが要らなくなるかもしれないし、
もしかしたら、大地震が起こって、ベッドどころではなくなるかもしれないし…。

なにせ、貧乏性なものですから、万が一の損失は少ない方が良いと考える訳です。
今日だって、もし、私の買い物なら たぶん 半額も払ってないと思います。
最低限の手付金だけにして、残りは現物が届いてから…。

せっかくなので、「新しいシーツのセットも買おう。」と、帰り道 ニトリ へ。
一組は、お姑さんが買ったので、
もう一組(一緒に見立てたので気に入ってる物は判る)は、
来週にでもコッソリ購入予定。
ベッドが届いた時にプレゼントするつもりです。
アッハッハッ…。貧乏性だと言いながら、あんがい気風のいい私です。

そんなこんなで、帰りがすっかり遅くなってしまい、
途中のスーパーで、お刺身の盛り合わせまで買ってもらっちゃいました。

ニャンコ達とはマッタリ過ごせませんでしたが、
久しぶりのお刺身で、ビールが飲めるので、良い休日でした。
グピッ!(*^O)◇ゞ ゴクゴク!!

070722_1736~02-S.jpg

夜には こんな風景も…。
体調も相性も 一番 心配な 
フィガロ が、海棠君と
楽しそう?に、遊んでいました。

トライアル 7日目

2007/7/20 Fri

夜 リビングで寛いでいると ぷ~ンとウ○チな香り。
今夜のは、かなり強烈な香り。
人間みたいに、日々食すものが変わる訳でもない猫。
旦那も気になったのか横をみると、旦那がニャンコトイレを覗いていた。
「誰?」「
フィガロ」「ふ~ん」

ネオだと野生が無いので砂をかけない事が多いが
フィガロなら、ちゃんと砂かけするのでそのうち香らなくなる。

我が家では狭いリビングにニャンコトイレを3個も置いている。
TVを観ていても誰かが 直ぐ傍らで ガリガリと用を足している。

今使っている猫砂はかなり性能が良く、隠してくれさえすれば、
すぐに臭いは気にならなくなる。はず?

が、今宵はいつまで経っても香しい。
「も~ぉ!猫の代わりに砂かけとくかぁ。」と、思いながら、ニャンコトイレを覗く。
(=゚◇゚)ぇっ? 
フィガロが、P~???

ニャンコトイレに 少し柔らかいウ○チがあるのも気付いてたし。
フローリングに吐いた後があるのも知ってた。
ここ最近 
ネオの体調が悪かったので、てっきりネオだとばかり思っていた。
エッ?
フィガロだったの??

070601_1910~01.jpg

ネオジャックは、海棠君とかなり仲良くなってきていて
3ニャンが固まっている所は、良くみるようになった。
フィガロは夜になると 追いかけっこはしているものの、
3ニャンが固まっていると 決まって 一人別室にいる。
フィガちゃん! いつまでも 海棠君にシカトしてると、
  そのうち君がハミになるよ!!」
と、この2・3日は声を掛けていた。
でも、少しずつでも遊ぶようになっては来てるし、
まあ、好調好調。とも、思ってた。

我が家では、一番ヤンチャな
フィガロなのに、
まさか ストレスって事はないでしょう。けど。
明日で一週間のなる 海棠君のトライアル。
最近はみんなで遊んでたりするので、明日あたり
正式に保護主様に連絡を入れようと思っていたのですが、
もし
フィガロまでストレスという事になれば、
4ニャン目は 少し見合わせた方が良いかも…?
チョット (´へ`;) ガッカリかも…?

070328_1155~01.jpg

うちに来た頃の フィガロ  この頃は、まだ?可愛い
でも今では、「
ちびメタボ」と、呼ばれています。

"ネオ”の紹介 2

2007/7/19 Thu (晴れ)

昨日のつづき。
先住猫 
ネオ の紹介。PART2
(本当はこっちが本文。前置きだけで、
 昨日が終わっちゃいました。アッハッハッ…。)

070529_2221~03.jpg


2007/7/16分で少し書いたんだけど、ネオには “3日目のジンクス” がある。 

ネオは優しい良い子なんだけど、少し神経が細すぎるところがあって、
フィガロがうちに来た時は3日間ご飯が食べれず、3日目に嘔吐した。
あわてて病院にかけこんだ。
1ヶ月近く過ぎた頃、膀胱炎にもなった。
これは、他にも原因があったかもしれないんだけど、「たぶんストレス」と思われる。
アニーーがうちに来た時も、しばらくは お腹がゆるかったような記憶がある。
ジャックが来た時はフィガロとあまり日数が空いていなかったので大丈夫だった。

今回 海棠君のトライアルも やっぱり 
3日目 でした。
はじめ 珍しく 積極的に近づいていってたので、さすがに3匹 同時期に増えると
新米さんを迎える側の
ネオも慣れて来たのかなぁ。って、思っていましたが、
しゅ…ん(*x_x)  甘かった。

ここ2・3日は落ち着いているみたいなので、
他の事で病院には行くんだけど、その事には触れなくてもいいかな?

ネオの病院は尿結晶の為。
6月末から具合が悪く、診ていただくと膀胱にかなりの数の結晶があり、
4~5日の入院の後、食事療法。(ヒルズ Hill's の s/d)
貧乏人にはキツイ食事療法だけど。
ネオの為には頑張ります。
また酷くなっても、もっと困るしね。
この前の膀胱炎の時に少し結晶が有るとは言われていたんだけど、
こんなに急に悪くなるものなんだね。
仔ニャンの出現によるストレスで、水分摂取量が不足しちゃったかも…?

なにはともあれ、神経の細い
ネオには、わずかな環境の変化も
気をつけて上げなければ…。と、思い直す飼い主です。

138-S.jpg

”ネオ”の紹介

2007/7/18 Wed (晴れ ポロリと雨)

今日は先住猫 
ネオ の紹介。

070516_2136~01.jpg


もうすぐ4歳になる トラシマ。
(きじトラ とか さばトラ という言葉が苦手なので
 うちでは トラシマ と言う事にしてます。)

4年前の台風の日 娘が家に入れて以来 うちの家猫1号になってしまいました。
今思えば、その日が、我が家の 
猫バカ家族 の始まりでした。

2~3日前から家の裏で鳴いていた 野良猫の赤ちゃんだったのですが、
親猫が隠した場所を忘れたのか、置き去りにされたのか…?

猫の事は何も知識が無かったので、
お皿に牛乳を入れて様子を見ていたのですが…。

夏休み 子供達だけで 留守番中 台風がやってきて、
「軒の下では濡れてしまう。」と言っては、玄関に入れ、
「ピアノの先生が来る。」と言っては、台所まで運び、
私が帰宅した時には、すっかり家猫になっていました。

旦那の帰宅を待って「飼ってもいい?」か、尋ねると、
「もう、飼う気じゃろォ~。」と、あっさり許可!!

慌てて仔猫用ミルクやら哺乳瓶やら買出しに行き、
ゲージはすぐには買えないので、
以前ハムスターを飼っていた時の物を引っ張り出し。

3時間措き授乳&濡らした脱脂綿でお尻ポンポン(排便を促す為)
人間の赤ちゃんと同じ。(この頃までには、仔猫の育て方を少し学習しておいた。)
10年前を思い出すわ!!
うちは私達夫婦と子供二人。
下の子がその時11歳だったので、授乳は10年ぶり。

明日から会社が夏季休暇なので、ゆっくり世話がして上げられる。
やっぱり、出会うべくしての出会いだった気がする。


が、 w(゚o゚)w 
3日目に便秘。親は頑張るんだけど、排便の気配無し。
獣医さんに駆け込み、させて頂いた。 (^。^;)ホッ!

その時に、簡単な健康診断をしてもらい、
今後のワクチン接種・虚勢の時期など教えて頂いた。
性別と生まれてからの日数も、その時初めて判った。

性別は、男の子。生後1週間~10日前後。
その日が H15年8月11日か12日だったで
誕生日はきり良くH15年8月1日と云うことに。

夏休みに予定していた旅行にも、ゲージごと連れて行き
(この時予約していた民宿はペット可ではなかったんですが、
 予約時は猫は飼っておらず…。
 事情を説明するとネオも快く部屋に入れてくれた。今思うとかなり無謀)

「車の中は暑すぎる。」とか、
「そろそろ3時間経つから パーキング見つけて。お乳の時間」とか。
それはそれで、別意味 楽しい旅行になりました。

トライアル 4日目

2007/7/17 Tue (晴れ)

3連休も終わり今日からは普段通り会社勤め&学校です。
日中は猫達だけでのお留守番です。
親バカ母さん(あたしの事ですが…。)は猫達が心配で
会社休もうかと思いましたが、
そんな事してたらクビになっちゃうので、しかたなく出勤。
この連休中の台風で 会社の庭木のゴミが そりゃー ひどい状態。
こんな時に限って、外掃除の当番が当たってる。
宝くじには当たった事ないのに、貧乏くじには良く当たります。
σ(*_*; ト・ホ・ホ・

仕事中娘からEメールが届いた。
「もう、用事がある時はCメールで送って来い」って、いつも言っているのに…。
と、メールを明けてみると、海棠君と
フィガロが、
かなりの至近距離でお昼寝中の写真。


070717_1651~01.jpg

ヤァ-! メッチャ 可愛い!!
(ソファに置きっ放しの洗濯物が一緒に写ってるんだけど…。)

猫の様子が気になっている母を気づかって写メールを送って来てくれた。
なんて、気の利く娘だろう。
 (o^。^o) エッ! ( ̄△ ̄) ハッ!! ( ̄◇ ̄)
家に居るんだ。 今日 学校は???  また~。  休んでる。
我が家には、
大きな声では言えない 数多くの問題がある。
それは、追々 書くことにします。


ネオの具合も気になるので、お仕事終了後は即帰宅。
今日は、大丈夫みたい。、ヒトアンシン。


夜は、海道君と
フィガロジャックとで追いかけっこ。

昨日までは、こんなっだたのに…。トライアルも良好の兆し。

070716_0819~01.jpg

チビニャン達の追いかけっこが始まると、
ネオは一人で二階に退散。


トライアル 3日目

2007/7/16 (晴れたり 曇ったり 雨が降ったり)

今日は、トライアル3日目。
のんびりと猫達の様子を観察できるゾ~。  ο(‘ v‘ )ο~♪

と、思ったんだけど…。  庭が気になる。 庭の草が気になる。
台風の去った後。まだ地面が湿気ている。ANDあまり日差しも強くない。
草抜きには、絶好のコンディション!!

「草抜き始めると 半日は掛かる。その間は、猫に触れない。
       せっかくの休日なのに…。」
そうです。私の休日は、猫達と マッタリ する為にあるのです。

悩みに悩んだあげく、気がつけば、庭にしゃがんでいた。
(しゃがむ が変換されないぞ? 方言??  皆さん通じますか???)

部屋の様子が気になりながらも、何とか草抜き完了。 (・`ー^) ニンマリ
午後からは、猫達と たっぷり遊べる。う~れ~し~い~
☆☆☆━━ヽ(・∀・)ノ━(∀・ノ)━(・ノ )━ヽ( )ノ━( ヽ・)━(ヽ・∀)━ヽ(・∀・)ノ━☆☆☆

ソファに マッタリ 座っていると、海棠君が ペタリッと 引っ付いて来た。
ムムッ? 眠りはじめたゾ。
フッと、となりのソファには、
ネオジャック
ヘッヘッ!!  いい事 思いついちゃった。

眠っている海棠君を、形を崩さないように…。  ソ--と。

070716_1131~01.jpg


070716_1130~02.jpg

ジャックの毛繕いに夢中のネオに くっつけた
ペタッ!  成功!!

070716_1132~01.jpg

暫くして お尻に 違和感を感じ…。

070716_1132~02.jpg

ムッ# 何すんじゃい##


トライアル 2日目

2007/7/15 (台風一過 晴れたり曇ったり)

今日は、予てより お姑さんの買い物に付き合う約束をしていたので
午後からお出掛けの予定。
午前中は、猫達の様子を見ながらマッタリと過ごしました。

020-S.jpg

マッタリ~
状況は あまり 変わらず、海棠君は一人でウロウロしたり、お昼寝したり…。

先住猫達は 「シカト&威嚇 or 別室」 作戦 強行中

でも、時々 
ネオジャックは 好奇心に負けて様子を見に来る。

夕方、帰宅してからは、
ネオジャックは、海棠君との距離がチョットずつ縮まっているものの、
フィガロは相変わらず、一人 棚の上。 
リビングや座敷に居る時に、間違って?海棠君が半径70㎝以内に
来ようものなら、つかさず 
シャ~ァ!!
トップリ日も暮れて、みんなが寝床に就く頃は、
またまた、猫好き人間にとっては、シアワセな夜となりました。

070714_2050~02.jpg

(みどり色のは、私のお腹です。アハハ。ちょっと恥ずかしいかも…。)


トライアル 初日

2007/7/14 Sat(台風)

台風がドンドン近づいて、風とか雨とかすごくなって来た。
「猫、今日は無理かな?」って思ってたんだけど、
保護主様から「今から家をでます。」のメール。

これから家(うち)にくるのは、この仔。

14612.jpg

仮名・海棠くん
H17・4・27生まれ ♂(現在2ヶ月と17日)
雑種
(サビ猫らしいのですが、上手い具合にグレーの色ばかりが表面に出ていて
 とてもビューティフル)

先日、里親探しのサイトで見つけ即連絡。
9日(月)にお見合い。
今日からの3連休を利用してトライアル。

約1時間後、来た~ぁ!!
台風にも負けず保護主様、やって来てくれました。
家で食べていた、キャットフード イッパイ持って。
「生活環境が変わるので、食事はしばらく家で食べていた物の方が
良いと思って…。」って、野良猫保護活動をしている人達って、
すご~く猫の事考えてくれてるんだと、改めて感心!!



ジャックは玄関までやってきてキャリアバックを覗きこみ。
おびえもせず、威嚇もせず、興味ありげ。
ネオは普段からお客様大好きなので、一旦は様子を見に来たものの
仔猫の存在に気付きどこかに雲隠れ。

フィガロ?フィガロがいない?
我が家で一番 腕白で 好奇心が強くて ヤンチャ坊主のフィガロ
が出てこない?

早速、我が家のリビングでキャリアバック オープン。
海棠君 物怖じせずにトコトコとキャリアバックからは出て来たものの
しばらくするとダイニングテーブルの下に…。


002-S.jpg

そこで、お昼寝を始めてしまいました。(なんという度胸でしょう。)

  ∧∧
[(^-^*)]
┌∪─∪┐
│◆◇◆│
│◇◆◇│

餌も少し食べたし、お昼寝もはじめた事だし、
「今の内に、退散するね。」と、保護主様。
「起きてて後追いされると、私まで里子になってしまいそう。」
と、思ったかは解らない。
が、2時間くらいの滞在の後、保護主様は 帰宅の途に…。

駐車場まで送って、ちょっと立ち話して、4~5分位だったと思うんだけど、
玄関を開けると、威嚇する声が聞こえる?
慌ててダイニングに行ってみると、
今まで隠れて出てこなかった
フィガロが、
お昼寝中の海棠君を威嚇。

フィガロジャックが家に来た時、
多少の威嚇行為はあったものの
好奇心の方が優先して、すぐに仲良くなったので、
一番油断していたんだけど、これが曲者だった。

時間が経つにつれ、ジャックまで自分の仲間に引き入れ、
2匹で 海棠君をシカト。傍に来ると威嚇。
元々、
ネオはナイーブなので、初日は期待していない。(想像通り一人で別室に…。)
あ~ぁ  (´・c_・`)  先が思いやられる。

でも、こんな時って、多頭飼いの猫好きにとって、良いこともある。
多頭飼いの方なら判ると思うけど、
たくさん居ると猫達ばかりで遊んで、飼い主はおまけ。
用事があるのは、ご飯を貰う時と、寝る時だけ。(しかも、寒い時限定)
この日、海棠君は、他の猫達に シカト&威嚇 され、
仕方なく?人間にベッタリ!!

メッチャうれしー!メッチャ か わ い い ~!!! ☆+゚ヽ(^◇^◎)/

夜になってもフィガロジャックの シカト&威嚇 は続き、
挙句のはてには棚から降りてこなくなった。

018-S.jpg

ネオは相変わらず、一人で別室に…。
海棠くんは、人間の周りをウロウロ!!


017-S.jpg


猫好き人間にとっては、シアワセな初日でした。

はじめまして。

2007/7/13 Fri

明日、我が家に仔猫がやって来る。
里親探しのサイトで出逢った仔。
すでに、三匹の先住猫達がいるので、
とりあえず お試しトライアル。
どうなる事やら、乞うご期待!!

Copyright (C) 今日もウララカ 猫日和 All Rights Reserved.

